ここから本文です

目の際の白いできもの

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

urutora_max_mebiさん

2009/11/2519:33:31

目の際の白いできもの

目に違和感があり、まばたきする度に痛いので鏡で見てみたら
目頭の下の粘膜のきわに、白いプチっとしたできものができていました。

大きさは1mmくらいなのですが、そのデキモノが眼球に当たっていて違和感がある感じです。

10年ほど前にも同じようなものが出来、脂肪の塊と言われ切開したのですが
ものもらいと、脂肪の塊は違うのでしょうか?

見分け方を教えて頂きたいです。

どっちにしろ眼科に行ったほうがいいですよね…??

閲覧数:
30,587
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t19850516oさん

編集あり2009/11/2519:50:43

簡単なみわけ方法としては
目やにの量や、質だと思います。
目やにが、粘性で黄色くまぶたが開かないくらい出る場合は
「ものもらい」に当てはまりますが

瞬きのたびにゴロゴロ、する感じでは
霰粒腫(さんりゅうしゅ)と言う脂肪の塊だと思います。
まぶたの裏に近いところにあるマイボーム腺 に脂肪がたまります。
症状はまぶたに痛みのない出来物が出現してくる。
痛みや異物感が有る場合もありますが、目やになどは目だってありません。

目の表面は涙の膜で覆われているのですが、
この涙がすぐに乾燥してしまわないようにその上層には油の膜があるんです。
この油を出す腺は瞼の内側、ちょうど 目と接する部分にあって、
霰粒腫とはこの部分に炎症がおきて肉芽腫と呼ばれる肉のかたまり(脂肪の塊とも)ができるものなんです。

原因としては、分泌物の排泄がうまくいかず、
まぶたの内で袋状のカプセ ルの中に排泄物がたまってしまうようです。
疲れがたまると目をこすることが多いひとなどはできやすいようです。

「ものもらいは」ばい菌などの細菌が分泌線の入り化膿した結果です。
ものもらいの症状は 始めはかゆく、次第にまぶたが赤く腫れて痛むようになります。
その結果、膿が出て、粘性の目やにとなるわけです。
ほとんどはまぶたの外側(まつ毛の間など)にできるようで、
まばたきをした 時に異物感がある程度だったりしますが、
内側にできる内麦粒腫(ものもらい)はかなり痛みがあるはずです。


痛みがひどいようでしたら、
やはり、眼科に行かれる事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/12/1 22:34:03

降参 くわしく教えて頂きありがとうございました!!!

回答してくださった方々の回答も、勉強になりました♪
ありがとうございました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yasuhiro_takさん

2009/11/3001:03:45

まぶたのきわの白い塊はマイボーム腺梗塞です。
先の方が書かれたとおり、涙の油を作る腺がまぶたにあります。これをマイボーム腺といいます。
作られた油を分泌する出口が詰まった状態です。
これによって、まぶたに油がたまって異物反応が起きれば霰粒腫という病気になります。みなさんが思っているものもらいはこれに当たります。
霰粒腫は必ずまぶたにしこりが触れます。あと、まぶたの裏に充血を認めます。
いずれにせよ、眼科で治してもらってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hit3538さん

2009/11/2519:44:36

目はデリケートな部分なので眼科に行かれた方がいいと思います。

と、言いながら私の場合・・・粘膜のキワにポチッと1mmくらいのができるのは体質で、半年に一回位できます。
最初は放っておきますが違和感が出てきたら~・・・
専門家には怒られると思いますが、爪楊枝なんかで薄皮をプチッと破れば、ちょっとなんかが出てきて、それをティッシュで拭けばもうなんともなくなります。
慣れているので勝手にそうしていますが、お勧めはできません・・・w

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する