ここから本文です

解決済みのQ&A

目の際の白いできもの

urutora_max_mebiさん

目の際の白いできもの

目に違和感があり、まばたきする度に痛いので鏡で見てみたら
目頭の下の粘膜のきわに、白いプチっとしたできものができていました。

大きさは1mmくらいなのですが、そのデキモノが眼球に当たっていて違和感がある感じです。

10年ほど前にも同じようなものが出来、脂肪の塊と言われ切開したのですが
ものもらいと、脂肪の塊は違うのでしょうか?

見分け方を教えて頂きたいです。

どっちにしろ眼科に行ったほうがいいですよね…??

  • 質問日時:
    2009/11/25 19:33:31
  • 解決日時:
    2009/12/1 22:34:03
  • 閲覧数:
    23,215
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

t19850516oさん

簡単なみわけ方法としては
目やにの量や、質だと思います。
目やにが、粘性で黄色くまぶたが開かないくらい出る場合は
「ものもらい」に当てはまりますが

瞬きのたびにゴロゴロ、する感じでは
霰粒腫(さんりゅうしゅ)と言う脂肪の塊だと思います。
まぶたの裏に近いところにあるマイボーム腺 に脂肪がたまります。
症状はまぶたに痛みのない出来物が出現してくる。
痛みや異物感が有る場合もありますが、目やになどは目だってありません。

目の表面は涙の膜で覆われているのですが、
この涙がすぐに乾燥してしまわないようにその上層には油の膜があるんです。
この油を出す腺は瞼の内側、ちょうど 目と接する部分にあって、
霰粒腫とはこの部分に炎症がおきて肉芽腫と呼ばれる肉のかたまり(脂肪の塊とも)ができるものなんです。

原因としては、分泌物の排泄がうまくいかず、
まぶたの内で袋状のカプセ ルの中に排泄物がたまってしまうようです。
疲れがたまると目をこすることが多いひとなどはできやすいようです。

「ものもらいは」ばい菌などの細菌が分泌線の入り化膿した結果です。
ものもらいの症状は 始めはかゆく、次第にまぶたが赤く腫れて痛むようになります。
その結果、膿が出て、粘性の目やにとなるわけです。
ほとんどはまぶたの外側(まつ毛の間など)にできるようで、
まばたきをした 時に異物感がある程度だったりしますが、
内側にできる内麦粒腫(ものもらい)はかなり痛みがあるはずです。


痛みがひどいようでしたら、
やはり、眼科に行かれる事をお勧めします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/25 19:50:43
  • 回答日時:2009/11/25 19:45:10

質問した人からのお礼

  • 降参くわしく教えて頂きありがとうございました!!!

    回答してくださった方々の回答も、勉強になりました♪
    ありがとうございました!!
  • コメント日時:2009/12/1 22:34:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yasuhiro_takさん

まぶたのきわの白い塊はマイボーム腺梗塞です。
先の方が書かれたとおり、涙の油を作る腺がまぶたにあります。これをマイボーム腺といいます。
作られた油を分泌する出口が詰まった状態です。
これによって、まぶたに油がたまって異物反応が起きれば霰粒腫という病気になります。みなさんが思っているものもらいはこれに当たります。
霰粒腫は必ずまぶたにしこりが触れます。あと、まぶたの裏に充血を認めます。
いずれにせよ、眼科で治してもらってください。

hit3538さん

目はデリケートな部分なので眼科に行かれた方がいいと思います。

と、言いながら私の場合・・・粘膜のキワにポチッと1mmくらいのができるのは体質で、半年に一回位できます。
最初は放っておきますが違和感が出てきたら~・・・
専門家には怒られると思いますが、爪楊枝なんかで薄皮をプチッと破れば、ちょっとなんかが出てきて、それをティッシュで拭けばもうなんともなくなります。
慣れているので勝手にそうしていますが、お勧めはできません・・・w