ここから本文です

ストラトキャスターがほしいとおもってるのですが、やはりストラトはブルース向け...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pukapuka7tabakoさん

2009/11/2706:45:03

ストラトキャスターがほしいとおもってるのですが、やはりストラトはブルース向けですよね?やろうとおもえばなんのジャンルだってできるのは分かってますが

昨日楽器店で店員さんにストラト弾いて貰ったり話をしたんですが
がんがんに歪ませるのは少しパワーが欠けるかな?って感じる人もいる
っていってました。たしかに周りにいたメタル系のギターで歪まして試奏してる客のを
きいてパワーが違うなとおもいました。
しかし俺はメタル系がやりたいんじゃなくてブルースがやりたいんじゃなくて
色々なジャンルに対応できて、見た目は結構好きなストラトがいいんです
ここで本題の質問ですが、みんなだったらストラト(sss)でもオールジャンルいけると思いますか?(がんがん歪むメタルは別として)

あとオールジャンルに対応できておすすめなのあるよっていうのあったら教えてください
SSHとかHSHのやつあまり多く知らないので。なるべくシェクター以外でおねがいします。んで15万以下
色々すいません
あとここまできたらぶっちゃけストラト系じゃなくてもいいのでお願いします
朝からギター探し乙って感じです
自分でも色々探します

閲覧数:
1,471
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2706:59:13

あの、エリック・クラプトンやスティービー・レイボーンはストラトで、見事なまでにブルーズを演奏しきっています。道具は二の次で、「魂」の問題だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou17ra20さん

2009/11/2800:15:45

オールマイティーにオールジャンルに使えるってのは無いですね・・・

この音はこのギターって感じだと思うし、アンプ、エフェクトによっても変わるし

SSSのストラトでも木材の違いやピックアップでも変わるし

ハイエンド系だからなんでもOKってのはかなり違うような気もするし

ハイエンドはいろいろな良いところを取ったって感じだけどそのものになりきれていない感じがするけど

アンプシュミレーターなんか使うともろごまかせるよ

しいて言うなら予算オーバーだろうけどサーとかが無難かな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

umeumee626さん

2009/11/2719:52:40

Paul Read SmithのCE MAPLE 24なんかいいですよ。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s13620734.html
これはCustomのネックをメイプルにしてボルトオンジョイントにしたモデルでCustomよりストラトよりの音ですがサウンドバリエーションの豊富さは同じです。私も好きなモデルです。このURLのは生産終了になっていて中古で15万円越えてるんですが15万以下のものも結構見かけます。これなら価格的にも現実的だし素晴らしく弾きやすくて楽しいギターですよ。決して廉価版ではありません。
それからこれは少し高くなってしまうけどSuhr pro series S1っていうギターが一番理想的かもしれません。
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00783729
新品は30万円くらいするんですがたまに中古で19万円くらいのが出ます。これがあればブルースでもハードロックでも何でも行けますよ。しかも極上のサウンドで。
あと下の方も勧めてるFujigenのExpertは私もお勧めします。
http://www.fujigen.co.jp/exp/SpecF.aspx?TYPE=OS
見事なハイコストパフォーマンスですよ。この価格では普通ないようないいギターです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/11/2714:54:40

PRS custom24が万能で弾きやすいし、音もいいし、最高でおすすめします。

ただ、高いよ。

新品で45万ぐらい。
中古でも25~30万ぐらいだったと思います。

下の方も言っているんですが、ロータリースイッチのものは使いにくい(どこのポジションかわからないor切り替えの音がアンプからも出る)のでトグルスイッチのものが使いやすいと思います。

15万以下なら、フジゲンのexpertとか良さそう。
http://www.fujigen.co.jp/exp/SpecF.aspx?TYPE=OS

自分でピックアップ構成を選べるし、カラーオーダーもできるし材も選べるし、お気に入りのオーダーができて15万で済むのでよくないですか?
ピックガードが特徴的なんで、ピックガードだけは後からストラトのものみたいに改造すればいいと思います。

ニコニコ動画なので見れるかわかりませんが、参考にhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm6378246

http://www.fujigen.co.jp/webshop/pt_guitar_elan.asp
これも良さそう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/11/2712:57:41

幅広いジャンルに対応と言ったら、スイッチルーのトムアンダーソンなんですが高い。
(ちなみにスイッチュルーシステムとは、それぞれのピックアップのON-OFF-ON(コイルタップ)+リアPUへのダイレクトスイッチの4スイッチの機構で幅広い音色を作れ、切り替えられる。と言うものです。)
シェクターは実質TOMの下位ブランドですから、オプションでスイッチルーつけられるんですが、それを除くとなると・・・

HSS構成のフェンダーのストラトとかですか。
これは新品でも売価15万円以下ですね。

USAでもメキシコでも出てますが、参考URLは
日本語のフェンダージャパンで。
AST-DMC
http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/strat/ast_dmc.htm
AST-M/DH
http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/strat/ast_m_dh.htm

ただ、タップはできませんね。
自分で改造すれ良いだけですが・・・

後は、Ibanezあたりは幅広い音を出してくれます。
タップできるものもありますので、ストラト以外のシェイプならこちらですかねー

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

frycrybabyさん

2009/11/2710:48:47

実際に私が使った中で、一番広くトーンが使えるのがPRSのCunstom24です。
ロータリーSWが面倒ですが、シングルトーンもハムのパワーのある音もハーフトーン系も出ますし。
そのトーンも優等生で『使える』音が出てきますよ。
でもそれは、音作りが楽なだけで、他のギターで出せないって話では無いと思います。

私にとってブルースは箱物なんです(笑)。
もちろんストラトもエエです。

ストラトでオールジャンルは可能でしょう。
がんがん歪むメタルでもいけます。
がんがん歪んでるように聞こえるでしょうが、あれはアンプの音量と音圧が素晴らしくでかいので、さほど歪ませなくても激歪に聞こえるだけかと。
歪みを押さえて音圧と音量アップでメタルできますから。
出力が高すぎるとハウリングと言う弊害の対策も必要になるし、バランスが大切かと思います。

現在使ってて思うのは、PU配列がH-S-Hでコイルタップ付き、フロイドローズなどアームアップも可能なタイプは音の幅はありますね。
それにミッドブーストでも付いてればなおのこと。

余計なお世話ですが。
幅広く対応できるギターより、この音だけはこいつじゃなきゃ出せない!って音が1つでも出せるギターを私は好みます。
そうして、ギターが増えていく..........

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する