ここから本文です

憤死とはどういう意味ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

silentmajority2008519さん

2009/11/2711:21:50

憤死とはどういう意味ですか?

閲覧数:
5,723
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/12/308:35:31

「憤慨するあまり(激しく怒るあまり)死んでしまう事」といった意味だと思います。

よく、「恥ずかしくて憤死しそうだ」といった使われ方をしている事があります。この場合、意味から考えると不思議な使われ方ですが、何となく言いたい事や気持ちは分かる気がしますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/2720:14:13

【「憤死」した武将】(三国志より)
○「周瑜」孔明にまんまとはめられ、それが悔しくて「憤死」。
○「荀ユウ」曹操から「荀イクの二の舞になりたいのか」と言われて憤死。
○「曹真」司馬懿に救われ恥じて病になり、諸葛亮の手紙を読んで憤死。
○「麋竺」弟麋芳の反逆の責任から自ら後手に縛って処罰を乞い。恥と怒りのため発病し憤死。
・・・・・・
ふん‐し【憤死】
1 激しい怒りのうちに死ぬこと。
2 野球で、ランナーが惜しいところでアウトになること。「本塁突入むなしく憤死する」
※あらあら、盗塁失敗も「憤死」っていうんですね。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%86%A4%E6%AD%BB&dtype...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hiroshikozouさん

2009/11/2713:56:10

憤死って、昔、中世のローマ教皇とかの死因にありましたね。その時代は、解剖学的な結論は出せませんから。
怒りのあまり興奮して、血管がぶち切れてしまったんでしょう。それを、外から見れば、憤りで死んだ。という感じだったのでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する