ここから本文です

解決済みのQ&A

憤死とはどういう意味ですか?

silentmajority2008519さん

憤死とはどういう意味ですか?

  • 質問日時:
    2009/11/27 11:21:50
  • 解決日時:
    2009/12/12 06:15:32
  • 閲覧数:
    5,016
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

warenabetozibutaさん

「憤慨するあまり(激しく怒るあまり)死んでしまう事」といった意味だと思います。

よく、「恥ずかしくて憤死しそうだ」といった使われ方をしている事があります。この場合、意味から考えると不思議な使われ方ですが、何となく言いたい事や気持ちは分かる気がしますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/3 08:35:31
  • 回答日時:2009/11/27 11:31:48

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dendentaiko123さん

【「憤死」した武将】(三国志より)
○「周瑜」孔明にまんまとはめられ、それが悔しくて「憤死」。
○「荀ユウ」曹操から「荀イクの二の舞になりたいのか」と言われて憤死。
○「曹真」司馬懿に救われ恥じて病になり、諸葛亮の手紙を読んで憤死。
○「麋竺」弟麋芳の反逆の責任から自ら後手に縛って処罰を乞い。恥と怒りのため発病し憤死。
・・・・・・
ふん‐し【憤死】
1 激しい怒りのうちに死ぬこと。
2 野球で、ランナーが惜しいところでアウトになること。「本塁突入むなしく憤死する」
※あらあら、盗塁失敗も「憤死」っていうんですね。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%86%A4%E6%AD%BB&dtype...

hiroshikozouさん

憤死って、昔、中世のローマ教皇とかの死因にありましたね。その時代は、解剖学的な結論は出せませんから。
怒りのあまり興奮して、血管がぶち切れてしまったんでしょう。それを、外から見れば、憤りで死んだ。という感じだったのでしょう。