ここから本文です

解決済みのQ&A

Cubase SX3で KORG nanoKEYを使用したいのですが、 Cubase側の設定方法が分からず ...

red_eagle_entertainmentさん

Cubase SX3で
KORG nanoKEYを使用したいのですが、
Cubase側の設定方法が分からず
nanoKEYが使えません。

設定方法、または設定方法の参照URLなど
お教え頂けたらと思い書き込みました。
宜しくお願い致します。

【動作環境】
[PC]
・DELL INSPIRON
・OS/Windows XP
・CPU/intel CORE2 Duo
・ハードディスク/320GB
・メモリ/4GB

補足
> vintech273さん

『KORGのUSB midiドライバ』
まず↑コレが入っていなかったので
インストールしました。

PCでnanoKEYは認識されています。

ですがCubase上では
MIDIトラックの入力ポートに
"未接続"
"All MIDI Inputs"しか表示されず
"All MIDI Inputs"を選択してみましたが
鍵盤を弾いてもMIDIインジケータには
何の反応もありませんでした…。(泣)
  • 質問日時:
    2009/11/29 03:12:55
  • 解決日時:
    2009/11/30 02:04:53
  • 閲覧数:
    1,743
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

vintech273さん

KORGのUSB midiドライバは入れましたか?
nanoKEYがPCで認識していれば、あとはmidiトラックのインスペクターで入力をnanoKEYのポートにするだけです。
鍵盤を弾いた時にトランスポートのmidiインジケーターが反応すれば繋がってます。
あとは音源の設定すれば音が出ます。

補足
デバイス設定のmidiポートのセットアップで、nanoKEYは認識されてますか?
表示にチェックが入ってなかったりしたら入れて下さい。
多分midiトラックの入力ポートに表示が出なければパソコンに認識されてないかもしれません。
本来USB機器はWindowsの場合、ドライバを入れる前に絶対繋いではいけないという事が言われているので、ドライバがおかしな事になってるんだと思います。一度nanoKEYのドライバを削除して、PCを再起動して、まずドライバをインストール、その後NanoKEYを接続してドライバを割り当てて下さい。これで巧く行かなければ原因は分からないです。
あと製品に付いてくるドライバにバグがある事が多いので、ネットで最新ドライバを入れて下さい。(削除するよりこっちが先か)

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/11/29 23:34:18
  • 回答日時:2009/11/29 15:59:45

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました!
    お蔭様でバッッッチリ解決する事が出来ました☆

    原因は"ドライバ"で
    KORGのドライバを手動で割り当てて
    完璧に動作する様になりました。

    ご丁寧な説明と的確なご指摘、
    本当にありがとうございました!!
  • コメント日時:2009/11/30 02:04:53

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する