ここから本文です

プレマリン・デュファストンを服用後は妊娠の可能性があれば生理はきませんか?

mkout8さん

2009/11/3021:12:58

プレマリン・デュファストンを服用後は妊娠の可能性があれば生理はきませんか?

プレマリン20日間朝晩と一日2回服用してます。プレマリン服用11日目から同時にデュファストンも一日2回10日服用しています。
自然に生理が来ない為、この薬を飲むことにより生理を起こさせています。副作用には吐き気、めまい、体重増加等、色々あるようですが、この薬を服用するようになり2年程経ちますが、特に何も影響がありませんでした。が、ここ最近強い吐き気があります。妊娠検査薬を試して、みたら陽性反応がでました。でも、薬服用中であったことと、生理がきてしまいました、、、。この薬を飲み終えると二日後位に生理がくるようになってるんですが、もし妊娠していたら、この薬を服用していても生理はこないものなんでしょうか?妊娠してるかも!と喜んでいたので、生理が今日来てしまいガックリしています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

2009/12/214:25:55

プレマリン・デュファストンに「妊娠検査を陽性にする成分」は含まれていませんので
おそらく検査時点では妊娠成立しており、その後胎児の異常など何らかの事情で
自然流産という残念な形で妊娠が終了したことが考えられます。

現在なさっているお薬の服用は「カウフマン療法」というもので
この療法中はホルモン剤の作用で原則として排卵が起こらないため、妊娠はしにくいのですが
時折排卵→妊娠という経過をたどる方もいらっしゃいます。

このお薬を服用しながら妊娠した場合
正常な妊娠経過が続いていれば「飲み終わったあと、いつまで待っても生理が来ない」ということになるのはお察しのとおりです。

「お薬のせいで、せっかく妊娠したのに残念な結果で終わっちゃったの?」
というご心配があるかと思いますが
プレマリン・デュファストンいずれにも「着床した胎児をダメにして流産で終わらせる」ような作用はありませんし
排卵や妊娠に気づかないまま服用していたせいで弱い赤ちゃんになって残念な結果になった、などということもありません。
その点はどうぞお気に病むことがありませんように。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する