解決済みの質問
社会保険労務士の試験に、初心者かつ「ユーキャン」の教材(のように音声講義がない...
社会保険労務士の試験に、初心者かつ「ユーキャン」の教材(のように音声講義がないもの)で勉強して合格された方はいらっしゃいますか?
法律に関して、全くの初心者、社会人です。
地方在住でライブ講義を受けられる環境にないことから、通信講座で勉強しようとしています。
教材として、「マンパワー」か「フォーサイト」(いずれもCDかDVDで講義を収録したもの)、もしくはユーキャン(音声講義なし)を考えていますが、どれにすべきか迷っています。
なお、前記3つを候補にしているのは、経済的な事情によります。「大原」「LEC」「大栄」「TAC」など大手予備校の通信教育は18万円以上と手を出せないため、いまのところ候補にしていません。
そこで質問です。
【初心者は、音声講義をいちどは受ける必要がありますか?】
それとも、ユーキャンのように、音声講義がない教材でも合格レベルに達することができるのでしょうか?
情報をお持ちの方がいたら、アドバイスをお願いいたします。
-
- 質問日時:
- 2009/11/30 23:31:10
-
- 解決日時:
- 2009/12/7 22:37:50
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 2,358
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
私の場合は、ご質問の中にもあった学校のフォーサイトを利用しました。
決めた理由は、2つあります。
1つ目は、受講料
2つ目は、音声講義(私の場合はDVDだったので、講師の姿がある映像つきですが)
が決め手でした。
テキストだけでは限界があります。講師の講義があって理解ができると思います。
- 違反報告
- 回答日時:2009/12/1 17:58:57
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
はじめまして。自分も来年の社会保険労務士を受験すべく、戦略をいろいろ考えた結果、ユーキャンを選びました。しかしせっかくの申し込みにも関わらず、通信を続けられなくなってしまいました。よければ労基のテキストのみ使用しましたが(書き込みは全くありません、ご安心ください)それ以外全て新品の未使用です。よかったら格安でおゆずりします!もしご興味ございましたら、modena_360_scuderia@yahoo.co.jp までご連絡ください。田中と申します。内容は非常に詳細で丁寧な教材だと思いますよ。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2009/12/5 01:27:03


質問した人からのコメント
音声講義というか、講師が話す動画を見られるDVDがついた通信講座を選択しようと思います。