ここから本文です

ファルコム作品で イースⅠ&Ⅱか空の軌跡のどちらに手を出した方が、得られるものが...

repeat_life_eightさん

2009/12/120:17:50

ファルコム作品で イースⅠ&Ⅱか空の軌跡のどちらに手を出した方が、得られるものがあるかと悩んでいます。どちらも名作のようですので(7は神でした)。
イースⅠ&Ⅱのアプリ版とPSP版が一緒なら、PSPの空の軌跡を購入し、イースはアプリ版でプレイしようと思っています。
イースⅠ&Ⅱのアプリと、PSPで発売しているイースⅠ&Ⅱは、携帯の為操作がしにくい、等以外は一緒ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/122:37:37

無難にいくなら「空の軌跡」でしょうね。三部作やればボリュームもかなりのものですし、英雄伝説7はPSPで先に発売される可能性も高そうですので、そちらの発売前にプレイしておくのも良いと思います。

「イース」は、もしセブンのようなゲームを想像しているのであれば、1・2に手を出すことはお勧めしません。
いくらゲーム画面が綺麗になろうが、システムはほぼ昔のままです。アクション性も低く、進行に関しても不親切な部分が多く、難しいと感じるかも知れません(個人的には名作だと思いますが)。昔のゲームを体験するには良いと思いますが・・・。
こちらもPSPにて「フェルガナ」が発売決定しましたので、その前に初代をプレイして、ドギとの出会いなどを見ておくの良いかもしれませんね。

とりあえず、どちらのシリーズが気になるか?RPGとアクションRPGのどちらが好きか?で考えてみてはいかがでしょう?

携帯版は未プレイですので何ともいえませんが、イースは微妙な位置取りなどが必要なゲームですので、携帯での操作は難しそうな印象ですね。

質問した人からのコメント

2009/12/2 19:33:16

感謝 詳しく教えてくださってありがとうございます!話しを聞いて、更にプレイしたくなりました。やはり悩んでしまうので、先にアプリで両方雰囲気を感じて、気に入った方から購入します。昔のアクションと言えば天地創造が大好きです^^fありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。