ここから本文です

解決済みのQ&A

「ご連絡してください」 というのは、正しいのでしょうか?

momo_tokyo58さん

「ご連絡してください」 というのは、正しいのでしょうか?

こんにちは。

私自身、さほど日本語の文法に自信があるわけではないのですが、最近入社された方 (私よりも年配の方) が、メールの最後に 「何かありましたら、ご連絡してください」 と一文入れています。

「ご連絡してください」 というのをはじめてみて、とても違和感を感じているのですが、これは正しい日本語なのでしょうか?

この場合、「連絡してください」 や 「ご連絡ください」、「ご連絡お願いします」 などになるのではないかと思っています。

Web で色々調べてみましたが、さまざまな企業の Web やその他サイトがヒットしてきまして、もしかしたら私が知らないだけで、正しいものなのかと思い始めています。ただ、初めて目にしたもので、もしどなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださいませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2009/12/3 01:26:31
  • 解決日時:
    2009/12/17 07:49:18
  • 閲覧数:
    7,757
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

「ご連絡ください」が正解です。

「ご連絡する」は謙譲表現です。
「ご連絡してください」は、目上の人の行為に謙譲語を使ったことになります。

相手の行為について「ご利用できます」と言うのも間違いです。
自分の行為について「ご用意できます」のように言います。

「ご連絡」と「する」はセットになって謙譲の意を表します。
「ご連絡」だけを抜き出して、「尊敬語だ」、「この場合は丁寧語だ」と言うのは、正しくありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/3 02:42:40
  • 回答日時:2009/12/3 02:34:18

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mincafkさん

正解はわからないのですが・・・間違っているのではないでしょうか?
私も違和感を感じます。
お願いする内容メールを書いたりする場合、”ご連絡ください。”が主流のような気がします。

口頭で命令に近い形で丁寧にお願いする場合では
”ご○○していただけますでしょか。よろしくお願いいたします。”と言いますが・・・。
・・
○○してください。という表現だと どうしても命令が強い気がして とくにメールなどでは
私は意図的に使用していません。
そのうえ 頭に”ご”をつけて 丁寧感を出されても・・・という感じを受け取り側としては思ってしまいます。

nobunaga2929さん

間違いですね

丁寧に言おうとして 3つの言葉がごちゃごちゃになってしまってます。

ちなみに自分に対して「して」はおかしいですね