ここから本文です

軟膏の 「リンデロン」 と 「ゲンタシン」 の違いを教えて下さい。 どのような...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ruriruriruri_jpさん

2009/12/401:09:02

軟膏の 「リンデロン」 と 「ゲンタシン」 の違いを教えて下さい。

どのような時に、それぞれ効果的なのでしょうか。

閲覧数:
62,034
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jr_east2004さん

2009/12/401:18:45

どちらもの軟膏剤も、医師(皮膚科、外科など)が、患者さんの容態
によって処方して出される薬剤です。

「ゲンタシン」は、外用抗生物質の軟膏で、おもに外傷や手術傷あと
の感染予防、

「リンデロン」はステロイド成分の基剤に感染予防のために「ゲンタシン」
の抗生物質成分を配合したもので、ステロイド適用となる疾患に使わ
れるようです。

ただし、いずれの薬剤も強力で、処方には専門医の判断が必要です。

個人で勝手に使用するのはやめてください。重い副作用を引き起こす
ことがあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

junktakuroさん

2009/12/410:11:44

ゲンタシン:抗生剤の軟膏です。
一般的に、化膿止めとして用いられます。傷口に塗ったりします。

リンデロン:ステロイドです。
一般的に、湿疹・皮膚炎などに用いられます。

商品としては、全く異なるものです。

但し、リンデロンには複数の規格が存在します。
リンデロンV軟膏、リンデロンVG軟膏、リンデロンDP軟膏という商品です。

リンデロンV軟膏:単なるステロイド(分類:strong)。
リンデロンDP軟膏:リンデロンV軟膏より、強力なステロイド(分類:very strong)。
リンデロンVG軟膏:リンデロンV軟膏+ゲンタシン(抗生剤)の混合。

手元にある薬が、リンデロンのどれなのかを見て、使用したほうがいいですね。

kurakama2000さん

2009/12/408:48:46

リンデロン:皮膚の赤みや痒みをとる薬です。湿疹や皮膚炎の治療に用います。

ステロイドには炎症をとる強い作用があるのですが、同時に免疫力を落とし細菌に感染しやすい状態をつくります。抗生物質のゲンタマイシンは、そのような状態における細菌感染を防ぐ働きをします。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2647709.html

ゲンタシン:細菌を殺菌する塗り薬です。化膿性の皮膚病に用います。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2634710.html