ここから本文です

Windows7導入後、動画が「Windows Media デジタル著作権管理 (DRM) コンポーネント...

質問者

akubi226さん

2009/12/510:42:21

Windows7導入後、動画が「Windows Media デジタル著作権管理 (DRM) コンポーネントによってエラーが検出されました」という表示が出て視聴できません。何とか対処方法を教えてください。

windows mediaplayer 11 のマイクロソフト社のサポート関係で、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
画面左下の「スタート」→「コンピューター」→上部メニューバーの
「ツール」→「フォルダーオプション」の「表示」タブ→詳細設定内

※「ツール」が表示されていない場合は「Alt」キーを押してください。

・「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」に
チェックを入れる
・「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」の
チェックを外す

警告が表示される場合は「はい」をクリックし、「適用」→「OK」

フォルダオプションの設定後、本来隠しファイルである「DRM」フォルダが
半透明の状態で表示される様になりますので、下記手順で階層を辿ってください。

画面左下の「スタート」→「コンピューター」→「OS(C:)」→
「Program Data」→「Microsoft」→「Windows」→「DRM」

次に「DRM」フォルダ上で右クリック→「名前の変更」→「DRMbackup」に
名称を変更後、パソコンを再起動してください。

再起動後、Internet Explorerのアイコン上で右クリック→「管理者として実行」→
下記アドレスにアクセスして「Upgrade」ボタンを押してください。

セキュリティコンポーネントのアップグレード
http://drmlicense.one.microsoft.com/Indivsite/ja/indivit.asp?force=...
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

となっているので、そのとおりに実行しているのですが、 最後のセキュリティコンポーネントのアップグレードの 「upgrade」ボタンが
アクティブ(薄く表示されて押せない)になっていないのです。 なぜアクティブになっていないのか、これがよくわからないのです。

補足ご回答ありがとうございます。

再起動後新しく「DRM」フォルダが作成されてますから、
再度「DRM」フォルダに移動し、「DRM」フォルダをの中を空にする
(中身だけをデスクトップ等に移動させる)

・・・とありますが、DRMフォルダが再起動後も作成されないのですが・・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bztrdn99さん

編集あり2009/12/516:55:04

>次に「DRM」フォルダ上で右クリック→「名前の変更」→「DRMbackup」に
名称を変更後、パソコンを再起動してください。

の後に

再起動後新しく「DRM」フォルダが作成されてますから、
再度「DRM」フォルダに移動し、「DRM」フォルダをの中を空にする
(中身だけをデスクトップ等に移動させる)

開いたフォルダををすべて閉じてアップグレードサイトに行ってみる。
(再起動すると同じものが中にはいるので、再起動は不要です。)
http://drmlicense.one.microsoft.com/Indivsite/ja/indivit.asp?force=...

もしこれで「upgrade」できましたら、デスクトップに移動した
ものは削除してください。

もし中身が移動できなかったり、
この方法で駄目でしたらデスクトップに移動したものを
「DRM」フォルダに戻してください。

これ以上の回答はできません。

補足へ
再起動しても「DRMフォルダ」が作成できてないのなら、
画面左下の「スタート」→「コンピューター」→「OS(C:)」→
「Program Data」→「Microsoft」→「Windows」内の
何もないところを「右クリック」して、
メニュー内の「新規作成(X)」→「フォルダー(F)」をクリックすると
「新しいフォルダー」ができるので、「DRM」と名前を付けて
「DRMフォルダー」を作ってください。
(「DRMbackup」と同じ場所に「DRMフォルダー」作る)

できた「DRM」を右クリック→メニュー内の「プロパティー」をクリック
→「DRMフォルダーのプロパティー」ウインドウが表示されたら
「全般」タブの下にある「属性:」の「隠しファイル(H)」にチェックを入れ
OKで終了したら、全部のウィンドウを閉じ、再度
セキュリティコンポーネントのアップグレードのサイトに行って
確認してください。

質問した人からのコメント

2009/12/6 10:55:08

降参 ご回答いただいた手順では結局回復しませんでしたが、その手順を参考にいろいろと調べて行きましたところ、マイクロソフト社のサポート関係の「976590」に行き当たり、解決しました。
bztrdn99さんの親身な対応には本当に助けられました。感謝しております。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する