ここから本文です

Windows7上で動く「不良セクターを修復してくれるフリーソフト」を教えてくださ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

harisuke2002さん

2009/12/610:24:51

Windows7上で動く「不良セクターを修復してくれるフリーソフト」を教えてください。

windowsが元々持っている機能で「不良セクターをスキャンし回復する」というのがありますが、実際は機能としては不完全で、
「HDD Regenerator v1.51」というソフトで再度スキャンして見ると、不良セクターが検出され修復されることがよくあります。
しかしこのプログラムは、「DOS/V」上でしか動かないため、USBで接続しているHDDとかは検知されず、このプログラムで
スキャンすることができません。
私のマザーボードには「IDE」のコネクタしかないため、内蔵のHDDを取り出して、Serial-ATAのHDDにチェンジしてこの
プログラムを動かすことが出来ません。PCIカードでSerial-ATAを接続しても、検知してくれません。

いろいろ書きましたが、「Windows7上で、Serial-ATAのhddをスキャンし不良セクターをちゃんと修復する方法、または
上記プログラムに代替するフリーソフト」を
ご教授頂きたく、お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/903:55:00

そもそも不良セクターは、復旧できるとは限りません。
物理的な要因で「読み書き不能」となってしまった場合は、復旧不可能です。
http://www.iuec.co.jp/hdd/badsector/
こちらの記事にその辺が詳しく書いてあります。(ソフトもあります)

ちなみに、

>windowsが元々持っている機能で「不良セクターをスキャンし回復する」というのがありますが、実際は機能としては不完全で、

不完全ではなく、読めなくなったら「そこは使わない」ということで「不良セクタ」とマークするだけです。

また、その手のソフトでSATAのディスクをチェックするなら、マザーボードにSATA端子のあるものを使う必要があります。
マザーボードのIDE→SATA変換のボードなどもありますが、細かいチェックに耐えうるかどうかは微妙です。
それに、SATA端子のない古いマザーボードでWindows7って…。

結論:いずれにせよ、全ての不良セクターを「ちゃんと修復する方法」は存在しない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加