ここから本文です

仮定の話ですが、日本大学に学費免除の特待生として入学するのと早稲田大学に普通...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

akifutaroさん

2009/12/717:01:37

仮定の話ですが、日本大学に学費免除の特待生として入学するのと早稲田大学に普通に入学するのではどちらを選びたいですか?

あくまでも仮定の話です。

A君は日本大学経済学部の入試を受けて、優秀な成績だったので学費免除の特待生として入学できることができることになりました(実際に日本大学経済学部にこういう制度があるかどうかは知りませんが)。

また優秀なA君は早稲田大学政治経済学部の入試にも合格しましたが、こちらは流石に学費免除とは行かず、きちんと学費を支払うことで入学できるようになりました。

こういうケースだとどちらに進学したいですか?

この質問で聞きたいのは、いわゆる偏差値の低い大学に学費免除の特待生として入学して、家計の負担を減らすか、それとも偏差値の高い大学に学費を払って通うのか。と言うことです。

学費免除なら親は喜ぶかもしれませんが、就職のことなどを考えると学費を支払ってでも世間から評価が高いと思われる大学に通った方が良いのか・・・。

実は大学名は違いますが、知り合いにこう言うケースで、家計の負担を少しでも減らそうと、学費免除の大学の方に進学したのですが、就職の際に非常に困って後悔しているという話を聞いたことがありまして・・・。

今では多少の学費を支払ってでも評価の高い大学に通っておけば・・・と親子共々言っています。

結局この知り合いは大学新卒では正社員にはなれずに、派遣社員として社会人になったそうです・・・。

補足この質問は回答いただく方がイメージしやすいように早稲田大学と日本大学の名前を仮に挙げただけですので、この知り合いは早大とも日大とも無関係です。あまり早大と日大と言う言葉にこだわらないで下さい。

知り合いは工学部だったので、4年間の学費総額は500万円から600万円くらいでしょうか。

特待生で合格した時、母親は「ウチの息子は学費免除だから親孝行で・・・」と言っていましたが、今では裏目に出てしまったようです。

閲覧数:
7,656
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/718:53:35

なんか読んでて泣きそうになりました・・・

親孝行をしようとして目先の利益に飛びついてしまったあまりに人生崩壊なんて・・・
しかも理由が親の負担を減らしたいだなんて…切なすぎます。

私でも迷わず早稲田ですね。
学歴は一生ついてきますから。

電車の中で、似たような会話を聞いたことがあります。

子「そういえばお父さんって何大学?」
親「日大だよ。」
子「ふーん、じゃぁ馬鹿なんだ」
親「(あわてて)でもほんとは早稲田も受かってたんだけど、学費がタダだったから日大に行ったんだ。」
子「でも日大卒なんでしょ。早稲田受かってたかなんて行かなきゃわかんないじゃん、それに行っても卒業できたかわかんないじゃん。」
親「・・・・まぁね。お父さんも後悔してる。学費高くても早稲田行けばよかったなーって。」
子「学費がタダだったからって日大にいくなんて、学力とかじゃなくて判断できていない時点でやっぱ馬鹿じゃん」

子供は早実中でした。

質問した人からのコメント

2009/12/14 19:06:05

成功 そんな、泣かないで下さい。やはり早稲田と日大に限らず、学費を支払っても評価や偏差値の高い大学に行った方が、将来的にも有望なんでしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/9件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

as_akkey_400さん

2009/12/1205:42:37

日大 → MarchのMBA → 早大院です。

日大と早稲田両方見た人間ですが・・・日大が特待というのを考慮に入れても文句なしに早稲田です。
4年間の学費の違いはあれど、将来の収入(期待値)は早稲田が圧倒的でしょう。
目の前の500万の学費の差を取るか、将来の●千万の収入の差をとるか・・・。
日大も大手企業に行く人はいますが、その率は歴然とした差になっていますし、
お金という観点以外からも知り合うことができる友人など、目に見えづらい面においても歴然たる差です。

感覚値ですが、日大に行った後と、早稲田に行った後では世界が変わります(笑)
そのくらいの差です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

coci3111さん

2009/12/1110:24:19

私なら早稲田に行きますね。
学費は高いようで後々の給与格差を考えれば大した事はないです。
因に、gokokujieki_toho1punさんは日大関係者のようです。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=go...
相当頭に来たようですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takagibeanさん

2009/12/920:51:36

日大と早稲田ならば数百万円程度の違いならば間違いなく早稲田。
就職でまず違うし、万が一同じ会社に就職できてもその後が違う。

いづれ(卒業から7年程度で)年収ベースで200万~500万は違う可能性があり、日大を選択したのは間違い。
借金してでも早稲田を出るべき。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2009/12/901:16:43

2点言わせて下さい。
1、すみません例えに日大を使ってますが…日大の就職率は早稲田に匹敵するので偏差値とか早稲田って名前を論点にしない場合比べられません。

大手で見た場合建設、食品、自動車は早稲田は日大にかないません。


2、ご質問の内容ですがこのご時世です早慶、March、日東駒専でも就職が厳しいのですからどこも厳しいのではないでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a816049さん

編集あり2009/12/722:44:45

受験時代神奈川大の給費生と早大に受かりました。
年間100万×4年間支給だったのでちょっと揺らぎましたが、やはり後者を選びました。
両親に金の心配はするな、早稲田へ行けと言ってもらったのも大きかったですね。
もちろん今から考えても選択は誤りではなかったと思います。

そのお知り合いは…残念としか…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する