ここから本文です

gred AntiVirus のウイルス対策

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

zeusudaiouさん

2009/12/1022:50:44

gred AntiVirus のウイルス対策

最近、gred AntiVirus(グレッド・アンチウイルス) アクセラレータを導入してみました。
私見ですが、これは、かなり良い感じです。

『「gred AV アクセラレータ」とは、ウイルス情報をインターネット(クラウド)上で
共有するコミュニティ型ウイルス対策です。
自らが検知したウイルス情報だけでなく、共存しているウイルス対策ソフトが
検知した情報もクラウド上の「免疫情報コミュニティ」に送信します。つまり、
あなたがお使いのウイルス対策ソフトでは検知されなかったウイルスの情報も
「gred AV アクセラレータ」を使用していれば、瞬時に対応し、
検知率をアップさせることが可能です』

12月10日PM9時40分の時点でユーザー数が30522人。
5706918種類の脅威から保護されている。←この数値がいかに凄いか。
(サービスが提供されたのが11月26日から)

これからのユーザー数の増加によってさらに凄い事になっていくだろう。
クラウドだからパターンファイルの更新もない。ネットにつながっているだけでOK。

「セキュリティソフトは軽さが命!」という方には余分なツールが常駐するので
余計なお世話でしょうが、鋼のセキュリティを追及している方は
コミュニティに参加しませんか?無料ですからご安心を。

http://www.securebrain.co.jp/products/gredavx/index.html

サポートするウイルス対策ソフトは以下を見るとカスペたん(他)も対応していた。
上記サイトの説明欄(機能詳細タブ)には記載がないけど。

http://www.securebrain.co.jp/about/news/2009/11/gred-avx.html

そこで質問です。このツールを導入されていた方、導入された方の感想を聞かせて下さい

補足質問する事になれていないため、お礼の知恵コインの設定をするのを忘れていた。
(>▽<;; アセアセ

1度だけの補足説明を、こんな言い訳につかう・・・

投稿画像

閲覧数:
4,440
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1101:57:27

これは、メインのアンチウイルスソフトとの併用にはもってこいのツールだと思う。
リアルタイム監視するにも関わらず、軽くてじゃまにならない。
クラウド型なので、難しい設定も全くない。

画面上に、ユーザー数や対応脅威数、同時に監視しているアンチウイルスの名前が、それぞれ表示されるのも、なかなか洒落ている。
また、画面構成は視覚的にわかりやすいもの(グラフ化)になっていて好印象。

普段はあまりに静かなので、ちゃんとリアルタイム監視しているのか心配になったこともあるが、アンチウイルス側の定義更新がおこなわれている時も、チェックを入れている様子が確認でき、こいつちゃんと働いているなと関心したものだ。

私が使い始めた頃は、日本語版的位置づけの「gred AV アクセラレータ」はまだなく、本家英語版の「Immunet Protect」を使っていた。(外観・機能などは、同じ。)
まあ、英語版でも、いじるところが殆ど無かったので、利用するのに困ることはなかった。
当時のユーザー数はまだ少なく、今後このソフトは多くの人に受け入れられるだろうかと心配していたら、どんどんユーザー数が増えてきて今のような状態になってしまった。(こんなペースで3万人に達するとはおもわなかった。)

今後、知名度がもっと上がり、信頼度が増せば増すほど、マルウェア対策強化ツールとしての位置づけは、揺るぎ無いものになる可能性はあるだろう。

とにかく、現在の自分のPC環境では、アンチウイルスとgred AV アクセラレータによる二重監視みたいな形態になっており、いい感じでマルウェア対策がおこなわれているような気がする。

ただ、一部のソフトや一部のPCとは不具合が生じているみたいなので、これらの人たちは、修正がされるまで導入は見送った方が良いだろう。

質問した人からのコメント

2009/12/13 00:13:38

成功 unagiinu_hamamatsuさん domsendaisakuさん回答ありがとうございました。
このツールの良い所は他のセキュリティソフトと併用出来る所ですね。

いろんなソフトを導入するのが好きなのだが、不必要な常駐はバスバス
外してしまうのだが、gred AntiVirus は常駐させて使っていくつもりです。
(このツールは常駐外したら入れてる意味がなくなるのだが・・)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/12/1101:58:54

メインソフトの補助として入れておいても悪くないと思っています。

簡易的にテストしてみました。45種類くらいの検体(マルウェア)を
ノートン単独・・・2つ取りこぼし
gred単独・・・6or7つ取りこぼし
併用・・・1つとりこぼし
という結果になりました。

常駐負荷はあまり気にしたことがないのですが、メイン画面の作りが雑なのが残念かなあと。履歴も詳細は確認できないし、表示すると最前面に居座るし・・・。
まあ、フリー版として提供してくれるだけありがたいですね。
他社ソフトとの併用ができることが他のクラウド系ソフト(Panda)にない強みですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する