ここから本文です

解決済みのQ&A

湿度の記号上○Fってなんと読むんですか?

sinjitunokotobaさん

湿度の記号上○Fってなんと読むんですか?

私の時計では、湿度が%ではなく℃のCがFになった記号?で表示されているのですが、これってどんな風に読むんですか?
(たとえば℃だと度って言いますよね?)
また、現在は73.9になっているのですが、どのくらいが快適な湿度なのでしょうか?

  • 質問日時:
    2009/12/11 13:56:44
  • 解決日時:
    2009/12/26 06:17:53
  • 閲覧数:
    2,045
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

warenabetozibutaさん

華氏(かし)ですね。私達が普段使っている"℃"は、摂氏(せっし)ですが、アメリカではこちらの方が一般的かもしれません。読み方としては、℃と同じく、「度」です。

摂氏⇔と華氏の変換公式がありますが、自動的に変換してくれるサイトを見つけましたので、そちらをご紹介します。
http://unit100.at.infoseek.co.jp/temp.html

日常生活では、華氏68度(20℃)~華氏80度(約26.7℃)辺りが快適温度ではないでしょうか。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/12 10:12:15
  • 回答日時:2009/12/11 14:13:17

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nekozabutongさん

○○℃は摂氏○○度、○○デグリーセンチグレート
○○℉は華氏○○度、○○デグリーファーレンハイト
って言います。氏は人の意味ではありません。
デグリーは日本語の「度」のことです。
単位変換はその手のサイトで見れば良いかと思います。

marq_b4さん

単純には度(ど)です。
区別つける場合は
xx℃=摂氏(せっし)xx度=xx度C(どシー)
xx°F=華氏(かし)xx度=xx度F(どエフ)

60°F≒16℃
80゜F≒27℃
くらい。

アメリカとか夏場に
「暑い、暑い。95度だ」
「いや100度越えてるんじゃないか」
とか会話するそうで凄みがあるらしい(笑)
100°Fで38℃くらい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/11 16:00:21

mikawa0815さん

「F」は湿度ではなく温度で「華氏73.9度」です。(通常の「℃」は「セ氏温度」と言います)
73.9°F≒23.3℃で、セ氏23.3度くらいということです。
C=(5/9)*(F-32)・・・と言う関係になります。