ここから本文です

就活や公務員試験に失敗して留年、休学した人に質問

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aiueookosotonoさん

2009/12/1204:13:24

就活や公務員試験に失敗して留年、休学した人に質問

院試と公務員試験に失敗した大学4年です。
留年し、来年は民間と公務員を併願しようと考えています。
(情けないですが、親にすがりつきまして、留年の許可は得ました。院に行くはずだったお金を割り当ててくれるそうです。本当に情けないです・・・就職してはやくお金を返したいと思います)
国公立ですが、授業費がバカにならないので、半期休学しようと思うのですが・・・。

①履歴書に休学と書かなければいけませんか?
②休学と書くことで普通に留年するより不利に働きますか?
③休学したことを面接で言うとして、授業費の節約と素直に言うことはマイナスでしょうか?

閲覧数:
4,145
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1212:15:17

①書かないほうがいいです。面接時に聞かれるので(卒業年度がずれているので気がつきます)そのときに休学したことを説明すれば大丈夫です。(もちろん休学、留年はマイナス要因ですので、説明の仕方によってはプラスにはなりませんがマイナスをゼロ近くまで持っていけるかと思います。)

②そもそも履歴書に休学と書く必要はありません。(大学の就職課の方の話より)

③そもそも休学、留年の理由は授業費の節約じゃないでしょう。公務員試験、院試に失敗したのが理由なはずです。面接時に上手くごまかせるのでしたらいいと思いますが、下手に嘘をつくとバレますよ。(公務員試験に失敗したことを話すことを前提にした質問でしたらすみません。もし、そうでしたら留年と休学を比較しての質問ですよね?でしたら休学を選んだ理由に授業費の節約とするのは問題ないです。)

休学、留年したことはマイナス要因になってもプラス要因にはなりません。説明の仕方によってはマイナスを減らすことができるかと思いますが、休学と留年していない就活生と比べて不利であるということは覚悟してください。

一度、大学の就職課に相談されてはいかがでしょうか?親身になって色々と相談に乗ってくれるはずです。

単位の残りが少なければ、今期(2009年秋半期)+来期(2010年春半分)の計1年休学したほうが留年するより安く済むはずです。そうすれば2010年秋半期に復学して残り単位を取得して2011年に卒業できます。
※残り単位がないと休学、留年できないのでご注意を。卒業論文が必須なら話は変わってくるかと思いますが。。詳しくは質問者様の大学の就職課、学生課に相談しに行ってください。上記したことはあくまで私の大学の場合の話ですので。

半期休学の相場が5万円くらいだと思いますので、1年休学で10万円くらい支払うことになると思います。ですが、留年するよりもかなり安く済みますので休学を選ぶのがいいと思います。

民間についても少し述べておきます。
いうまでもないと思いますが、金融危機の影響以降は民間試験も厳しい状況です。既に3年生は説明会、エントリー、面接と動いています。面接対策や筆記対策の準備ができていなければかなり不利であるということは覚悟して民間の試験に臨んでください。(SPIは公務員試験科目の数的処理に類似した易しめの問題がでるので筆記対策は問題ないと思います。)

脅すつもりはないですが、下手をすれば1年後も進路が決まらないという場合もありえますので気を引き締めて頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2009/12/13 00:22:54

降参 ご親切な回答ありがとうございます。
休学は書かずに聞かれたときのみ正直に話すことにします。
こんな民間一本でも難しい時代に2足の草鞋を履けるのか、二兎追うものはにならないか、心配でたまりません。
それでも編入までして目指している公務員(専門職)なので諦めるきれず・・・。
出遅れましたが、合同説明会に行き、自己分析をし・・・今は考える間もないくらい頑張るしかないです。頑張ります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/1215:55:56

>留年し、来年は民間と公務員を併願しようと考えています。

いまどき、留年してまで新卒を保持することがプラスになるとは限らないよ。

むしろ、きちんと4年間で卒業したという事実のほうがよっぽど大事。

dasyyutusyaさん

2009/12/1208:16:42

国立なら②、③は問題ないです。
①は書かなくても書いてもどうでもいいですが、さぼっていて単位が足りなかったと思われたくないなら書きましょう。