ここから本文です

旧式化して退役した戦闘機(その他軍用機含む)は退役後どのように処理されるのです...

tatugon0315さん

2009/12/1209:02:52

旧式化して退役した戦闘機(その他軍用機含む)は退役後どのように処理されるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/1213:26:06

様々なケースがあります。

他国に中古機として販売されることもあります。例えば、アメリカ軍では旧式機でも、途上国にとっては新型機になる、なんて事も良くある話ですから、中古の戦闘機の他国への販売も多い。

標的機として運用されることもありますね。無人操縦機に改造し、ミサイル実験の標的にされたり。

また、軍隊の展示施設や、基地のゲートガードとして、展示品としての余生を送るモノも。

もちろん、鉄クズとして、完全にスクラップ化、ということもあります。

アメリカには、「飛行機の墓場」と名のつく場所が幾つかあります。そこには、退役した戦闘機やらが大量に並べられていて、そのままスクラップにされるか、もしくは、部品取り用とされるか。

また、現役復帰の可能性を残すものは、いわゆる「モスボール」と呼ばれる保管状態に置かれます。例えば、世界初の実用ステルス機たるF-117は、退役後、モスボールされているらしい。

民間に払い下げられるのも、よくある話。例えば、イギリス軍を退役した、ハンター、ライトニングなどは、民間アクロバット会社で活躍しています。イタリア軍を退役したF-104も、民間で活躍中。聞くところによると、交換部品のストックが大量にあるらしく、まだしばらくの間は、飛行可能らしい。

日本では、この「民間払い下げ」について、諸説あります。プラモデルメーカーが、屋上に自衛隊を退役したF-104を展示しているのは有名ですが、これを民間所有、と解説する報道媒体と、書類上での防衛省からのレンタル、とする報道媒体もあります。さらには、スクラップされたF-15などが、機首などの大まかな外見をとどめたまま、民間のレジャー施設などで展示されていた、なんて話も有名。ただし、これが、「法律違反にあたり、問題となった」なんて説もあります。

質問した人からのコメント

2009/12/18 16:45:46

降参 ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル