ここから本文です

コンクリート発現強度について、詳しい方教えてください。

質問者

chiechiechiefukuroさん

2009/12/1210:30:47

コンクリート発現強度について、詳しい方教えてください。

コンクリートには、呼び強度がありますが、例えば7日と28日で出荷時に採取したテストピースを圧縮強度試験にかけて、その過程での強度を知ることが出来ます。 私の知識ではN種では、28日で目標強度に到達し、28日を越えたあたりからは強度の発現?率?(言葉が不適当かもしれません)は、かなり低下してきてグラフでは上昇はするものの非常に緩やかな横ばいに近いラインになります。
大雑把ですが、7日から28日までの間のおよその予測強度は、想定することが出来ます。
ここで、質問があります。
素人の考えですが、28日までを成形期と考えた場合、7日目に発現する強度を上回らない圧力(荷重)を7日目でかけ、このままストレスをかけたままで28日を迎えて圧縮強度試験を行った場合、通常で行う試験結果の値や発現強度のグラフラインと同じようになるものなのでしょうか?
実際の工事でコンクリート基礎に鋼製の橋脚を7日目に設置しようと思います。7日目の想定強度の約80%の載荷重をかけたまま進めた場合に、コンクリートにクラックが発生したり発現強度を阻害する原因になってしまわないかと心配です。
28日までは、7日目にかける荷重は変更ありませし、振動などは与えないように作業を進める事を考えた場合、このコンクリート基礎に与える影響が無いことを確認と言いますか、是非を教えていただきたいのですが・・・。
コンクリートはN種で、24-8-25です。
また、梁などは型枠の脱型を14日以降が望ましいとありますが、基礎の型枠は14日まで外さないと考えております。
ひょっとして、室内試験などで、このような載荷実験を行っていればある程度の予測は出来るのかもしれないと思って投稿しました。
また、それ以外に知識の多い方もお見えになると思いまして、よろしくご教授いただきますようにお願いします。
素人がする非常識な質問かも知れませんが、どうぞ教えてください。

補足xx_sacotty_xxさん ありがとうございます。
「確認すること」と言われることが、私の質問なので、補足しますと、発注関係図書や仕様書では、そのような文面を見つける事が出来ませんでした。自身はコンクリートの成形発現強度のメカニズムに影響するのでは?と悩んでいます。 実際にかける載荷重は、24*0.7*0.8= 約13Nです。 また、7日目の架設前には、別で作成する(現場養生用別採取)TPでの強度確認はするつもりです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marukoro100さん

2009/12/1700:25:12

普通セメントの構造物への載荷を7日で行いたいなら、承諾書の提出となりますが、早強セメントでの打設でなくては発注者は承諾書に印は押しずらいのではないでしょうか?
早期に載荷しなくてはならない理由が明確に有るなら、早強セメントを使った協議書での協議にするべきではないでしょうか?

健闘を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・祈る!
頑張って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル