ここから本文です

i Podから勝手に曲が消えてしまいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

solitaryprayerkeigeseoさん

2009/12/1707:15:29

i Podから勝手に曲が消えてしまいます。

i Pod nanoを使っているのですが、以前から度々一部の曲が消えてしまいます。
ランダム等で聴いていて、確かにアルバムに入ってる筈の曲がかからずに終わってしまったので不審に思い一覧を見てみると、以前は入っていたはずの曲(一部)の名前が消えています。i Tuneを起動してみても名前が見当たりません。
仕方ないのでもう一度アルバムから落としなおしたのですが、後からMusicフォルダ内を見てみたらきちんと全曲入っていました。それも再度落とした分とあわせて、同じ曲が2曲も…。その上、後から落とした曲の方が容量が重く、初めて落とした時の2倍以上の容量になっていました。(同じ曲なのに…)
その為、前は容量内に収まっていた曲が収まりきらなくなり、アルバム3枚分ほど消さないと入らなくなってしまいました。(かなり容量ギリギリで使っていたので…)
あまり聴かない曲は勝手に消えるシステムなのか等、色々考えたのですが、割とよく聴いていた曲まである日突然消えてしまったのでまったく原因が分かりません。
一部の曲だけが勝手に消えてしまう理由、加えて落としなおした曲の容量が異常に重い理由をご存知の方、どなたか原因・解決法を教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

補足以前に一度工場出荷時に戻して再同期してみたのですが、i Tune自体から曲が消えている為、消えた曲は戻りませんでした。(フォルダ内にはあるのですが)
そしてその後も曲が消える現象は止まりません。消える曲は同じ曲ばかりではなく、本当にランダムといった感じです。アルバムから1曲だけ消えているものもあれば、アルバム内の8割が消えているものもありました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rssrk380さん

2009/12/1710:35:26

最近よく似たようなトラブルを見かけますね。
iTunesのバージョンが小刻みに上がってる中、仕様も少しずつ変わってるし、
iPodのファーム(ソフトウェア)ときちんと噛み合ってないのではないかと推測します。

しかもnanoのキャパもギリギリのようですから動作も不安定になりがちでしょう。
一度iPod内部をクリアしてみてはいかがでしょう?
工場出荷時に戻して再同期しても、nanoならそんな時間もかからないでしょう。

質問した人からのコメント

2009/12/24 07:35:12

ご回答ありがとうございました。色々模索してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する