ここから本文です

キンカンの収穫時期を教えてください。

medakanoikigaiさん

2009/12/1914:22:45

キンカンの収穫時期を教えてください。

庭に10数年生(多分)で高さ3メートル程のキンカンの樹があり、毎年良く実を付けますので食用にしています。
現在(12月中旬)は、まだ大半の実が青くて食べても甘みが殆どない状態で熟していません。
一昨年、昨年は暖冬だったので2~3月に十分熟した実を収穫したのですが、4年前は厳冬のため寒さにやられて実が白くなってしまって殆ど収穫できませんでした。
今年は、暖冬かと思いきや、急に寒波が来て昨夜は初めて薄氷が張りました。
本来なら2月過ぎが収穫の適期だと思いますが、寒さにやられる前に収穫して追熟させるべきか、完熟まで待つべきか迷っています。
低温で実が色づくのと、痛んでしまう場合と分かれ道の見極めが難しいので、詳しい方にご教示をお願い致します。
なお、当地は千葉県北部なので東京都とほぼ同じ気候です。
また、庭植えで樹が結構大きいので霜よけを被せるのは難しいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
36,259
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chinkitsuouさん

2009/12/2011:53:36

当方はキンカンを2種類植えています。
採果時期に付きましては、植栽している地方の気象とキンカンの品種により違うようです。
特に春の開花は、春の遅い地方では5月、7月に咲き、その分果実の熟成が遅れるのが現実だと思います。
当方の畑の木では、採果を考慮して樹高2mに抑えるいます。当方のキンカンの一つはプチマルですが、片方は???です。
その???方は毎年良く着果しまして、11月より翌年4月まで食しています。但し、寒地と言われる地方では、11月の果実の色合いは完全に黄色(オレンジ色?)にはなりません。半分黄色になり斑な状態でも甘く美味しく頂けますので、黄色くなりかけたら順次に採果しています。貴方もカレンダーにての採果判別では無しに、食して見て美味しい時期に採果下さい。だって果実の熟期はその地方の気候に合わせるのが常套と思えるからです。
積雪があるか寒風の強い所では、寒冷紗(私はクレモナの610番を使用)を一枚掛けますと大きな効果が有ります。
それから、特に7月に着果したものは成育が遅れ小玉に為り易いので、出来るだけ早期に摘果して下さい。春になっても小さく美味しくなりません。4月頃まで順次に採果出来ますが、春の開花促進の為には遅くまで実を付けて置くのは好ましくありません。
キンカンは採果してから3日も経ちますと味が大きく落ちてきます。採果後一両日に食するのが良いと思います。此れが家庭果樹の醍醐味だと思います。キンカンの追熟は聞いた事が有りませんし、経験では新鮮さが失われ不味く成るだけです。
樹高が3mとのことですが、来春に2m程に切り下げられては如何でしょうか。作業性が随分と良くなります。それでも家庭で召し上がる分は充分有ると思います。
貴方の所のキンカンは現在余り美味しく無いとの事ですが、此れは品種の特性か肥料の不足が考えられます。実際を拝見出来ませんので、この点に関してはお答えが出来ません。

質問した人からのコメント

2009/12/20 13:04:31

shingo48810さん、栽培農家の畑でしょうか、美しい画像を有り難うございました。
pimky708さん、アドバイスに従って、厳密に考えずに霜よけを掛けました。
chinkitsuouさん、詳しいご説明を有り難うございました。今年は霜よけを掛けて少しづつ収穫しようと思います。寒肥を増やし、来春はやや強めに剪定してみます。摘果もしっかりやって良い実を成らせたいと思います。
皆様、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pimky708さん

2009/12/1920:51:30

霜よけは完全にスッポリかぶせなくても大丈夫だと思いますよ。
回りをぐるっと囲うだけでも、風をよけてくれると思いますので。

shingo48810さん

2009/12/1918:26:26

キンカンの収穫時期, 1月下旬~2月中旬頃です。

キンカンの収穫時期, 1月下旬~2月中旬頃です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。