ここから本文です

解決済みのQ&A

イラストレーターにて教えて欲しいのですが、CSを使用してます。Tシャツなどのプリ...

hiromoto8686さん

イラストレーターにて教えて欲しいのですが、CSを使用してます。Tシャツなどのプリントを作成してますが、作成したプリントを原寸大でプリントアウトしたいのですが、どのようにやったら良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足
ivangaloaさん、回答ありがとうございます。詳細を言いますと、こちらが希望する(例えば縦8cm横35cm)サイズの原寸大を送って欲しいと中国の工場から言われました。今まで適当にプリントアウトしてサイズ表記した物を送ってたのですが、イラストレーターも我流でやってる為、多分オブジェクトの件も自分で理解してないと思います。出来たら詳しく教えて頂けると助かります。勝手言って申し訳ないですが、よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2009/12/21 18:19:50
  • 解決日時:
    2009/12/22 09:51:04
  • 閲覧数:
    684
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

jyangaloaさん

プリンターで拡縮設定無しで、等倍で印刷すればOKですが。

「原寸大」とはどういう意味でしょうか?
オブジェクトのサイズは把握してらっしゃいますよね?
モニターで見るサイズは「原寸大」ではありませんから、オブジェクトのサイズを確認してください。
プリントアウト時に、対応したサイズのものに等倍印刷するだけです。

具体的に何が解からないと仰っているのかが、解かりません。
追記して頂ければ、詳しい回答がつくかもしれません。
-------------------------------------------------

<補足に関して>

では、現在作成されているデータ(オブジェクト)のサイズは解からないということですね。

オブジェクトのサイズは、選択ツールで対象のオブジェクトを選択後、情報パレットのW(幅)とH(高さ)で確認出来ます。
情報パレットが出ていない場合は、「ウィンドウ>情報」で、パレットを表示させて下さい。
単位がミリメートルでない場合は、「環境設定>単位」の所で「一般→ミリメートル」に指定してください。

この「情報」のサイズが、プリントされるサイズになります。
ここを見ながら希望の大きさに拡縮すれば、原寸大に作成する事が出来る訳です。

ちなみにアートボードの大きさはいくつでしょうか?
「ファイル>書類設定」で、「アートボード」のサイズをプリント希望サイズに設定しておけば、画面上でオブジェクトの拡縮がやりやすいかと思います。

このような至らない説明でお解りいただけましたでしょうか?
不足がありましたら、また別途ご質問ください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/22 00:27:56
  • 回答日時:2009/12/21 18:30:09

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるありがとうございます!。本当にこんなに詳しく説明して頂いて助かります。説明が不足している中、ピンポイントで的を当てて頂きました!先にも書きましたがホント我流なもので、知識がちぐはぐしてます。また何かの時はよろしくお願いします!
  • コメント日時:2009/12/22 09:51:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chorori2001さん

普通に印刷すれば原寸大ですけど?
おもちのプリンターで出ないサイズなら
出力サービスやってるお店にもっていけば
良いんじゃないでしょうか?