ここから本文です

フルハイビジョンテレビの1080iと1080pの違いについて

グレード

カテゴリマスター

penpen8492さん

2009/12/2210:15:59

フルハイビジョンテレビの1080iと1080pの違いについて

テレビを購入したばかりなのですが外部入力の1080iと1080pとは何が違うのでしょうか?
D4端子では1080iしか表示できないのですがHDMIだと1080pまで表示出来るようです。

テレビは液晶の42型なのですが1080iと1080pで画質に違いがわかる位違う物でしょうか?
HDMIのケーブルを買おうか迷っているので質問してみました。

詳しい方、ご回答お願い致します。

閲覧数:
24,517
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koto_oubeiさん

2009/12/2212:42:31

先の回答者さんも書かれていますが、日本の放送は全てインターレス方式です。
つまり地デジもBSデジもCSデジも全部インターレス方式です。これらが将来的にプログレッシブ方式に変わる予定は今のところ全くないようですし、おそらく変わることもないと思います。仮にプログレッシブ化されたとしても現在のビットレートではほとんど意味がないと言われていますので。

ですからテレビが1080pに対応しているとしても、その恩恵が受けられるのはブルーレイソフトを視聴する場合ややごく一部の1080P対応のゲームソフトをプレイするときだけということになります。
この場合の画質差については、テレビや再生機のIP変換回路の精度にもよるのですが、1080iよりも1080pの方がノイズが少なく高画質と考えて間違いないです。
ただしそのノイズの程度については大半の人は認識できない程度の微小なものです。画質差を気にする必要はほとんどないと思います。

ただし、HDMI接続とD端子接続の画質差はインターレスかプログレッシブかだけの違いあけではありません。

HDMI接続はデジタル伝送なので良いのですが、D端子接続はアナログ伝送です。ですからレコーダーやPS3などからテレビに出力する際に必ずデジタル/アナログコンバート(D/Aコンバート)されます。
このD/Aコンバートについて、高性能なD/Aコンバータを搭載した機器であればほとんど差は感じない程度のものなのですが、性能が低いものだとHDMI接続と比べて明らかな画質劣化やノイズの混入が発生します。また、画質モードの違いなども画質差の原因となる場合があります。
個人的にはこのD/Aコンバートされるかされないかの画質差がプログレッシブかインターレスかの画質差よりも問題だと思います。

以上、HDMI接続した方が画質差が良いことには違いないわけですし、場合によってはかなりの画質差になることもあります。HDMIケーブル自体が随分と安くなっていますから、ま、とりあえずHDMIを購入されることをお勧めします。

余談ですが、PS3のようなHDMI端子付きゲーム機の場合、D端子接続よりもHDMI接続した方がはるかに遅延(操作と画面表示のタイムラグ)を軽減できます。PS3をするなら迷わずHDMIケーブルを買ってくださいね。

質問した人からのコメント

2009/12/22 13:39:56

成功 ありがとうございます。
HDMIはPS3とブルーレイレコーダを両方繋ぐ予定で迷っていました。
画質の違いはやってみないと分からないって事ですね。。。。
PS3の方は迷わずHDMIケーブルを買ってくださいとの事ですので取り敢えず1本ケーブ買って両方試してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trail1025さん

2009/12/2210:44:28

1080iとは、デジタルテレビ放送の映像信号形式の一つで、有効走査線1080本(総走査線1125本)、フレーム周波数29.97Hzの飛び越し走査(インターレーススキャン)方式の映像のこと。画素数は1920×1080のアスペクト比16:9となっている。HDTV(ハイビジョン)の映像形式の一種。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

phbjy309さん

2009/12/2210:29:36

i=インターレス走査。=飛び越し走査。

日本のTV放送は全て インターレス走査方式 です。

1フレーム分の走査を上からしたまでを1回ではなく、2回に分けて走査して 表示します。

画面のチラつきを抑える効果が有ります。

p=プログレッシブ走査=ノンインターレス走査。

PCの画面表示などに導入され、1フレームを1回で走査します。

TV側 と 再生機側 が プログレッシブ に対応しなければ、映りません。

高級機に多いです。高画質表示に向いているそうですが、差ほどの違いは感じないでしょうね!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する