ここから本文です

子犬のしつけとお留守番について教えて下さい

maron0927jさん

2009/12/2322:22:21

子犬のしつけとお留守番について教えて下さい

我が家にはまもなく3ヶ月になるミニチュアダックスの女の子がいます。
仕事で留守をする事が多く、ケージに入れてお留守番をさせています。
出かけるときは最初泣いていますが、そーっと家に帰ると静かになっているので
おとなしく待っているんだと思います。
普段、留守番をさせていますし寝るときも部屋も別々(ワンコはリビング、私たち夫婦は寝室)
なので一緒にいる時は家で自由にさせてあげたいと思っていました。
でも先日、体験のパピー教室にいったら「なるべくケージにいれて、そこが安心できる場所だと思わせて下さい」
と言われました。
確かに、家にいてじっと見ている事も出来ないときもありますし、入ってて欲しいときもあります。
でも、私が家にいてワンコをケージに入れて何か作業をしていると、やはり出して~!って泣きます。
ケージに慣れてもらい私が在宅していても大人しく中にいてもらうには、やはり私が在宅している時になるべくケージに入っててもらう時間を多くした方がいいのでしょうか・・・。

それから、今はお留守番していてくれていますが、5ヶ月くらいから警戒心が出るようになり、
お留守番が出来なくなったりすることってあるんでしょうか…。

パピー教室、ちょっと高いのですが通わせようか考え中です。。。

どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
762
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yykikakuyumiさん

2009/12/2415:23:06

ゲージや犬小屋を犬の避難場所として認識させる事が重要です。
つまり犬にとってその場所が一番安全な場所であり安住の場所であり誰にも干渉されないで好きに出来る場所という事を教える必要があります。
また「ハウス」というコマンドでその場所にはいる事を教え、その中で「待つ」という習慣で良い事が起こるという認識を持たせる事でハウスが最適の場所となります。
ハウスの中で待っていれば散歩に行けるとか遊んで貰えるとか相手をして貰えるとか楽しい事が起こるのはハウスの中で待っていればよいと学習させる事です。
これらが学習できれば「ハウス」というコマンドでゲージの中で何時までも大人しく待機できる子になります。
これがパピー教室で言っている事です。

まず、ゲージに閉じ込めては逆効果です。ゲージが怖い罰を受ける場所になります。
一番よいのは飼い主さんと一緒にゲージに入る事ですが無理ですから頭だけとか上半身とかゲージに突っ込んで子犬をその中であやして褒めてやる事を継続します。
中に一瞬でも待機でいれば大喜びで褒めてやります。
またゲージの中に入れてやりながら「ハウス」というコマンドを言って覚えさせます。
そして一緒に頭を突っ込んで褒めてやります。

犬にとって飼い主が大喜びしてくれるというのは一番のご褒美です。
恥ずかしいくらいにオーバーアクションで飛び上がるようにハグハグして頬づりしてナデナデしてこぼれるような笑顔で褒めてやる事です。ハウスの中にいれば飼い主が大喜びしてくれると学習さます。

これらが出来てくれば「ハウス」というコマンドで入って中で待つようになります。
そして中に入っている時は絶対にちょっかいを出さない事です。ハウスは犬にとって避難場所ですから干渉しない事です。
そして犬に用事があったり相手をする場合は犬を呼び出します。呼んで出てくれば相手をしてやればよいので出てこなければ放置です。
また、叱ったりした時も犬がハウスに逃げ込んだらそれまでです。
つまり犬にとってハウスの中は治外法権で誰も手を出せない場所としてやります。
その事で犬はハウスの中が天国と認識します。

その他しつけ方法はHPを参照下さい。
http://homepage2.nifty.com/yykikaku/dogsituke.htm

質問した人からのコメント

2009/12/25 09:37:30

皆様、親切な回答本当に有り難うございました。

室内犬は初めてなので、分からない事だらけで不安一杯ですが この知恵袋で助けられています。

またよろしくお願い致します。

メリークリスマス (^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanaki0000さん

2009/12/2414:26:54

ミニチュアダックス(4ヶ月・♀)飼っています^^

お留守番のときにケージが安心できる場所と思ってもらえれば
大丈夫なのではないでしょうか?
(トイレがある・寝床がある・お水がいつでも飲めるといった状態)

というより、現時点でお留守番はケージで出来ているんですよね?^^
だったらケージはすでに安心できる場所なのではないでしょうか?

そしてトイレしつけなどに不安がないのであれば
一緒にいるときはフリーにしてあげてもいいと思います^^
そのほうがワンちゃんも絶対楽しいでしょうから。

うちの子は2ヶ月半のときに我が家に来ました。
共働きのため平日14~15時間の留守番をしてもらっています。
でもちゃんと留守番しててくれています^^(というより寝てるだけ?)

うちも留守番のときはケージに入れているため
一緒にいるときはフリーにしてあげたいのですが
まだトイレに不安があるので出してません^^;
(ケージにいるときは成功するけど、フリーにするとケージ内に戻ってやらないw)

ただ庭で一緒に遊んだり(1人で勝手に走り回ってるだけですけど)
一緒にタオルを引っ張りっこしたりして触れ合う時間はなるべく作っています。

その家庭環境に合ったやり方もありますし、
ワンちゃんの個体差もあるから一概にどうこうしたら良いということは
言えませんが・・うちは完全に人間ペースに合わせてもらっていますw
これがうちのやり方ということで^^

ちなみにうちも人がいるのにケージに入れておくと
「出して~!」「構え!」ときゅんきゅん啼いています^^;
可哀想だけどちゃんと相手がしてあげられる状態ではないので放置です(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/12/2323:48:03

3ヶ月の子犬…可愛い盛りですね(^^)

うちはトイプーを飼っていますが、
飼い始め当初は共働きで、一日8時間は留守にしていました。
一緒にいるときは自由にさせてあげたい気持ちはよくわかります。

在宅時もずっとケージに入れる必要はないと思いますが、
まだ3ヶ月ですし、トイレを覚えるまでは、
「子犬を見ていられないときはケージ」ぐらいでいいと思います。

それに、鳴いているときに出してしまうと、
「鳴けば出してもらえる」と覚えてしまいますので、
さらに激しく鳴くようになる可能性があります。
鳴いていないときに出してあげて、たっぷり遊んであげてください。
諦めることを覚えると同時に、
鳴かなければ出してもらえるという期待を持つようになります。
メリハリをつける、という感じでしょうか。

ただ、ケージを安心できる場所と思わせるためには、
ケージに入れっぱなしにするだけではなく、
ごはんをケージであげたり、
扉を開放して出入りをする練習をしたりすることも必要かもしれません。
うちの犬は、サークルに閉じこめられると思って、
トイレに戻ろうとしませんでしたので(^^;)

警戒心が出て留守番ができなくなる…というのはどうでしょう?
うちの子は一歳過ぎてから、めちゃくちゃ警戒心が出てきましたが、
人が着替えを始めると、さっさとサークルに入って寝てますよ(^^;)
来客時も騒ぐと迷惑なので、クレートに入れてしまいます。
テリトリーが狭くなることで、警戒する範囲も狭まるみたいですね。

共働きでほかの人や犬と触れ合う時間が少ないのなら、
パピー教室はいいと思いますよ。
社会化不足になるとあとが大変ですから。

子犬の時間はあっという間です。
いっぱい可愛がってあげてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

falla_712さん

2009/12/2323:16:17

パピー教室の言う「なるべくケージに入れて」というのは「ずっと入れておく」という意味ではないと思います。
もしそうなら問題ですが・・・

重要なのは安心できる場所、自分の棲家と思ってもらう事なんですけれど、食事はどうされていますか?
私は来たその日からケージ内で与えていました。寝るのもトイレが一晩我慢出来る5ヶ月位まではケージ内で。

日中は一人でケージ内に居るわけですからちょっとした事でいいんですよ。入浴の時とか食事の時とか少しずつ慣らせば良いと思います。
最初はなかなか入らないでしょう、ドッグフード一粒で釣ってもいいですし、入ってくれたらたくさん褒めて。その際’ハウス’と言う続ける事で、今では掛け声で自ら入ってくれるようになりました。
今でこそ帰ってきた夕方からはずっとフリーですが、仔犬の頃は少しでも目を離そうものなら悪戯もしますから、部屋を大体15分以上空けるような時はケージへ入れていました。
何も特別な事ではなく、そういったちょっとした日常が躾のチャンスだと思っています。

ダックスフンドですから大人になるにつれそれなりに警戒心は出てきますが、留守番が出来なくなるような事はなかったです。
部屋でフリーの時はやはり物音などに敏感ですが、どうもケージに居る時はそういった情報は遮断されてしまうようなんです。
日替わりランダムで留守番中もフリーにしていますが、そういう時は知らない人の声が聞こえたりすると騒いでいるみたいですね。
最初は騒ぐかもしれませんが、長い目で見てあげて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する