ここから本文です

子犬のしつけとお留守番について教えて下さい

maron0927jさん

2009/12/2322:22:21

子犬のしつけとお留守番について教えて下さい

我が家にはまもなく3ヶ月になるミニチュアダックスの女の子がいます。
仕事で留守をする事が多く、ケージに入れてお留守番をさせています。
出かけるときは最初泣いていますが、そーっと家に帰ると静かになっているので
おとなしく待っているんだと思います。
普段、留守番をさせていますし寝るときも部屋も別々(ワンコはリビング、私たち夫婦は寝室)
なので一緒にいる時は家で自由にさせてあげたいと思っていました。
でも先日、体験のパピー教室にいったら「なるべくケージにいれて、そこが安心できる場所だと思わせて下さい」
と言われました。
確かに、家にいてじっと見ている事も出来ないときもありますし、入ってて欲しいときもあります。
でも、私が家にいてワンコをケージに入れて何か作業をしていると、やはり出して~!って泣きます。
ケージに慣れてもらい私が在宅していても大人しく中にいてもらうには、やはり私が在宅している時になるべくケージに入っててもらう時間を多くした方がいいのでしょうか・・・。

それから、今はお留守番していてくれていますが、5ヶ月くらいから警戒心が出るようになり、
お留守番が出来なくなったりすることってあるんでしょうか…。

パピー教室、ちょっと高いのですが通わせようか考え中です。。。

どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yykikakuyumiさん

2009/12/2415:23:06

ゲージや犬小屋を犬の避難場所として認識させる事が重要です。
つまり犬にとってその場所が一番安全な場所であり安住の場所であり誰にも干渉されないで好きに出来る場所という事を教える必要があります。
また「ハウス」というコマンドでその場所にはいる事を教え、その中で「待つ」という習慣で良い事が起こるという認識を持たせる事でハウスが最適の場所となります。
ハウスの中で待っていれば散歩に行けるとか遊んで貰えるとか相手をして貰えるとか楽しい事が起こるのはハウスの中で待っていればよいと学習させる事です。
これらが学習できれば「ハウス」というコマンドでゲージの中で何時までも大人しく待機できる子になります。
これがパピー教室で言っている事です。

まず、ゲージに閉じ込めては逆効果です。ゲージが怖い罰を受ける場所になります。
一番よいのは飼い主さんと一緒にゲージに入る事ですが無理ですから頭だけとか上半身とかゲージに突っ込んで子犬をその中であやして褒めてやる事を継続します。
中に一瞬でも待機でいれば大喜びで褒めてやります。
またゲージの中に入れてやりながら「ハウス」というコマンドを言って覚えさせます。
そして一緒に頭を突っ込んで褒めてやります。

犬にとって飼い主が大喜びしてくれるというのは一番のご褒美です。
恥ずかしいくらいにオーバーアクションで飛び上がるようにハグハグして頬づりしてナデナデしてこぼれるような笑顔で褒めてやる事です。ハウスの中にいれば飼い主が大喜びしてくれると学習さます。

これらが出来てくれば「ハウス」というコマンドで入って中で待つようになります。
そして中に入っている時は絶対にちょっかいを出さない事です。ハウスは犬にとって避難場所ですから干渉しない事です。
そして犬に用事があったり相手をする場合は犬を呼び出します。呼んで出てくれば相手をしてやればよいので出てこなければ放置です。
また、叱ったりした時も犬がハウスに逃げ込んだらそれまでです。
つまり犬にとってハウスの中は治外法権で誰も手を出せない場所としてやります。
その事で犬はハウスの中が天国と認識します。

その他しつけ方法はHPを参照下さい。
http://homepage2.nifty.com/yykikaku/dogsituke.htm

質問した人からのコメント

2009/12/25 09:37:30

皆様、親切な回答本当に有り難うございました。

室内犬は初めてなので、分からない事だらけで不安一杯ですが この知恵袋で助けられています。

またよろしくお願い致します。

メリークリスマス (^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル