ここから本文です

ポケモン全体シリーズで。 努力値ってなんだ? 努力値を振るってなんだ?? 第...

endless_load_skyさん

2009/12/2400:07:29

ポケモン全体シリーズで。
努力値ってなんだ?
努力値を振るってなんだ??
第一振って意味あるのか???
振るってどうやってやんの????
今まで振ったことが一切なく、疑問に何時も思います。
ポケルスとは違うのか?

努力値252とか理解不明です。
また、どのように努力値を振るのか方法や手段を伝授してください。
下記は努力値振ってる友達と対戦しても負け知らずの努力値無視です。

今の編成は(HG)
・セレビィの努力値?みたいのは
HP340
攻撃269
防御255
特攻237
特防241
素早さ257
*マジカルリーフ
*シャドーボール
*げんしのちから
*バトンタッチ 要らん?
・レックウザ
HP350
攻撃333
防御209 弱い気が・・・
特攻361
特防231
素早さ216
*かわらわり
*そらをとぶ
*りゅうのはどう
*かみくだく
・エルレイド
HP286
攻撃294
防御198
特攻155 弱い
特防246
素早さ253
*リーフブレード
*サイコカッター
*かわらわり
*サイコキネシス
・フローゼル
HP307
攻撃272
防御164
特攻209
特防137 弱い
素早さ265
*みずのはどう
*れいとうビーム
*なみのり
*たきのぼり
・ミュウ1体目
HP356
攻撃259
防御209
特攻232
特防260
素早さ248
*はどうだん
*メガトンパンチ
*サイコキネシス
*ゆびをふる ギャング
・ジラーチ1体目
HP360
攻撃280
防御218
特攻249
特防237
素早さ246
・ジラーチ2体目
HP355
攻撃251
防御251
特攻242
特防226
素早さ256
1体目も2体目も同じ技で、
*みずのはどう
*つばめがえし
*しねんのずつき
*りゅうせいぐん
・ドサイドン
HP368
攻撃347
防御249
特攻141 弱い
特防161 弱い2
素早さ145 弱3
*じしん
*いわくだき
*かいりき
*ロッククライム
・フライゴン
HP293
攻撃270
防御199
特攻199
特防181
素早さ222
*かえんほうしゃ
*つばめがし
*そらをとぶ
*ソーラービーム
・グラエナ
HP281
攻撃247
防御174
特攻168
特防156
素早さ179
*あくのはどう
*かみくだく
*かみつく
*あなをほる

グラエナ以外はポケルスが感染してました。
全員Lv100なので今からは努力値は振れないと思います。

下記は育成中の100未満なので努力値?は振れる可能性があります。
・フィオネLv44
HP92
防御90
特攻89
特防85
素早さ91
*バブルこうせん
*みずのはどう
*しおみず
*思考中。いいのあったら言って
・マナフィLv64
HP230
攻撃168
防御152
特攻159
特防142
素早さ158
*バブルこうせん
*みずのはどう
*しおみず
*あわ
・ギラティナLv1
HP14
攻撃6
防御7
特攻7
特防7
素早さ6
*りゅうのいぶき
*こわいかお いらねー

補足*思考中。なんかのあったら言って
*上記同。
・ムクホークLv80
HP251
攻撃247
防行131
特攻125
特防98 弱すぎる
素早さ184
*つばめがえし
*そらをとぶ
*はがねのつばさ
*きりばらい いらねー
ミニリュウLv15
HP37
攻撃26
防御19
特攻24
特防23
素早さ19
*りゅうのいかり
*たつまき
*でんじは 要らん
*しんそく

上記ポケルス有
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=103...

閲覧数:
1,602
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/2512:24:21

努力値はゲームの中で「きそポイント」と呼ばれている内部数値です。内部数値なのでゲーム中の操作で見ることはできません。それと努力値には絶対のルールがあります。

1体のポケモンに努力値は510まで
1つの能力に努力値は255まで

というルールです。努力値を振るというのはそのポケモンに努力値を与えるということです。なのでタウリンなどできそポイントを与えるのも努力値を振ることのひとつの手段です。ルールにありますが努力値とは具体的な数値です。タウリンなどは努力値をそのポケモンに10与えることができます。もうひとつの手段はポケモンを倒すことです。もらえる努力値にあいてポケモンのレベルは関係ありません。相手の種類によって変わります。ポケモンは野生でもトレーナー戦でも種類に応じた努力値を得ることができます。

ビッパを一体倒すと体力の努力値を1
コリンクを一体倒すと攻撃の努力値を1
イシツブテを一体倒すと防御の努力値を1
ゴースを一体倒すと特攻の努力値を1
メノクラゲをを一体倒すと特防の努力値を1
ムックルを一体倒すと素早さの努力値を1

得ることができます。上に書いたのは一部の例で全てのポケモンに上のような得られる努力値が決められています。マックスアップを一回使うのとビッパを10体倒すのは同じだけの努力値を得ることができます。しかしマックスアップを25個使って1つの能力値を250にすることはできません。マックアップなどのきそポイントを上げる道具は使ってその努力値が101以上になる場合はつかってもこうかがないよになります。なのでその道具が使えないからといってその能力の努力値がMAXというわけではありません。いちばん効率のいい努力値の与え方は、まず育成開始直後に努力値MAXにする能力に、例えば素早さならインドメタシンを10個使いその後ムックルを155体倒すという方法です。ポケルスやきょうせいギブスパワー~のアイテムは155体倒すという部分を省略することができるものです。ポケルスに感染したポケモンにきょうせいギブスを持たせてムックルを一体倒せば4の努力値を得られます。なので39体倒すだけでMAXにすることができます。ポケルスに感染していても最終的に得られる努力値は255という上限があるので変わりません。

努力値を育てている過程で確認する方法はないので紙に書いたりして覚えておくしかありません。そのポケモンの努力値の合計が510かそれ以外かはがんばりリボンが貰えるか貰えないかで判断することができます。

ちなみに努力値0の能力値と同じポケモンの同じ能力値の努力値255ではレベル100のときにやく63の違いがあります。レベル50のときには31の違いがあります。上の文章での「努力値を与える、得る」という表現は努力値を振るとほぼ同じ意味です。255ではなく252に努力値配分を調節するのは能力値を計算する過程で努力値は4で割られ、少数第一以下全て切り捨てなので63×4の252に調節するわけです。

努力値は基本的に2つの能力に252残りのどれかに6振ります。強くするためにはこの分け方が一番いいからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2816:48:47

ポケモンの能力値の変化を、斜め方向の直線のグラフだと思ってください。努力値は、そのグラフの傾きを急にするものだと思ってください。つまり能力を伸ばすために与えます。努力値は非公開のデータなので見られません。しかし、努力値が合計510(満タン)になった時は、ナギサかフスベでがんばリボンがもらえます。ふしぎなアメで育てたものや野性のものよりトレーナーが持っているものが強い理由は、努力値がふられているかどうかの違いによるものだと分かります。(ふしぎなアメ、育てやでは努力値はふられない)
努力値はひとつのポケモンにつき510までしか与えられず、ひとつの能力値にも255までしか与えられません。さらに努力値は 努力値÷4 整数にならなかった場合は切り捨て の数字が反映されるので、4の倍数ではない510の中では必ず2無駄なものが出てしまいます。努力値が反映されるのは、レベルアップのときと、パソコンに預けたときです。
努力値をためるには、
1.ポケモンを倒す
2.ドーピングアイテムを使う(タウリン、ブロムヘキシン等)
といったことが必要です。
まず1ですが、↓は簡単に努力値をためられる場所です。倒すポケモン、それを倒したらどれだけの努力値がたまるか が書いてあります。
HP:201,202番道路 ビッパ HPに+1(育てるポケモンのレベルが低い場合) / 212番道路ノモセシティ側(みずたまりがたくさんあるところ)ウパー、カラナクシ HP+1 ヌオー HP+2 (育てるポケモンがそれなりに強い場合)
攻撃:フタバタウンの下のほうの池 ギャラドス、アズマオウ 攻撃+2
防御:こうてつじま イワーク、イシツブテ 防御+1 ハガネール、ゴローン 防御+2
特攻:もりのようかん ゴース 特攻+1 / シンジこ コダック 特攻+1 ゴルダック 特攻+2
特防:223番水道 タマンタ 特防+1 ドククラゲ 特防+2
すばやさ:テンガンざん(どこでもいい)でなみのり ズバット すばやさ+1 ゴルバット すばやさ+2
得た努力値を数えるためには、ポケッチアプリのカウンターがオススメです。トバリデパート2階にいる人からもらえます。


次は2ですが、ドーピングアイテムは記された能力の努力値が10たまります。ただし与えられる回数は上げようとしている能力の努力値が100以内の場合のみです。つまり100以上ためる場合は最初にこれらを10個あげるといいでしょう。トバリデパート2階で買えます。

ポケルスになる、強制ギプスを持たせることでもらえる努力値が倍になります。つまりポケルスの状態でアズマオウを倒すと攻撃に4努力値が入ります。もちろんポケルスの状態+強制ギプスで4倍もらえます。ポケルスとはポケモンがまれになる病気でなっていたらポケモンセンターの人が教えてくれます。ポケルスは治っても努力値は倍になりますがうつらなくなります。
バトルタワーの景品のパワー~ アイテムはポケモンを倒したとき書かれた能力に努力値が4ふられます。つまりパワーウエイトを持たせたポケルスのポケモンがアズマオウを倒すと、
HP 4×2=8 (パワーウエイト)×(ポケルス)
攻撃 2×2=4 (アズマオウ)×(ポケルス)
またパワーウエイトを持ったポケルスのポケモンがヌオーを倒すと、
HP (2+4)×2=12 ((ヌオー)+(パワーウエイト))×(ポケルス)
となります。

パワー~アイテムはすべて16BPで対応する能力は以下のとおり。
ウエイト:HP
リスト:攻撃
ベルト:防御
レンズ:特攻
バンド:特防
アンクル:すばやさ

間違えて努力値をためてしまった場合は、「なつくが~のきそポイントが下がる」きのみにより10下げることが可能です。しかし、110以上ためてしまった場合は一気に100まで下がってしまうので注意してください。

努力値を下げるきのみの対応する能力は以下のとおり。
ザロク:HP
ネコブ:攻撃
タポル:防御
ロメ:特攻
ウブ:特防
マトマ:すばやさ

努力値をためるタイミングですが、最初で説明したように、パソコンに預けることで努力値が反映されるので、いつでもいいといえます。

がくしゅうそうちを持たせても努力値は得られますが、倒したポケモンの持ち物等は関係ないです。(つまりポケルスでの2倍でしかもらえる努力値を増やせない)

どのポケモンのどの能力をどのくらい伸ばすかはあなた次第です。それではがんばってください。

P.S こんな丁寧な説明攻略サイトでも書いてありませんよ

fghjkljkjyftさん

2009/12/2414:25:23

レベルは経験値をあげるとUPします。
これと同じで、能力も努力値をあげるとUPします。
つまり 「努力値=能力の経験値」 です。
努力値をあげる、努力値を振る、は同じ意味です。

その努力値はHP~すばやさまで、全部あわせて[510]までしかあげることができません。
しかも、1つの能力は[255]までしかあげることができません。
さらに、[252]あげても、[255]あげても変わりありません。
じゃあ努力値252のがオトクですね。

努力値は戦うと勝手にたまります。
「まだLv60だから大丈夫!」と思っても、Lv60までに戦っていれば努力値が既にMAXになっている可能性があります。
ふしぎなアメでレベルあげをした場合は努力値があがらないので大丈夫です。

努力値をあげる利点は、「友達のギャラドスより先に動きたい!」というときに、
すばやさの努力値を252まであげれば普通に育てたギャラドスよりも先に攻撃できます。

努力値をあげるには戦うことです。
これは経験値と違って、相手のレベルは関係なく、1~4だけもらえます。
ポケモンごとに、どれだけ努力値がもらえるか決まってます。
例をあげると、
ワンリキーは攻撃が高い→攻撃の努力値が1もらえる。
ゴーリキーは攻撃が高い→攻撃の努力値が2もらえる。(進化してるので多い)
カイリキーは攻撃が高い→攻撃の努力値が3もらえる。(進化してるのでさらに多い)

ちなみにポケルスはもらえる努力値が2倍になります。

roxas1913さん

編集あり2009/12/2417:16:16

努力値とは?
対戦に参加したポケモン(経験値を得たポケモン)が得る、またはタウリン、インドメタシン等の薬で得られる隠しステータスのこと
つまりポケモンを育てるうえでほぼ100%に近い確率で努力値を振っていることになる


振れる努力値の最大は?
すべてのステータスを含めて510


1つの能力に振れる努力値の最大は?
255。ただし、システムの関係上極振りする場合252が最適


なぜ252?
6つの能力にバランスよく振るより、必要な2箇所に極振りした方が戦う上で有利であるから
ただし、特性や技、持ち物、戦う対象とされるポケモンの関係上極振りをせず調整することがある
例)すいすい発動時素早さ130族抜き調整、HP4n+1調整


どれくらい違うのか?
LV100になるまでに振られた努力値÷4の値分能力が伸びる
例)性格補正無し、努力値無振り、個体値31のガブリアスのLV100時の素早さ240
, 同条件で努力値を極振り(252振り)した場合の素早さ303
, つまり、努力値の振り方では最大63伸ばすことが可能である


1体のポケモンから得られる努力値は?
1~3。一つの能力だけの場合もあれば二つの能力に入る場合もある(どちらにしろ最大3)
例)ヨーギラス(攻撃+1)サナギラス(攻撃+2)バンギラス(攻撃+3)アンノーン(攻撃+1、特攻+1)


ポケルスとは?
ポケモンかぜを引き起こすウィルスのこと。かかったポケモンを手持ちに入れて戦闘をするとほかのポケモンにうつすことができる。
ただし、1~3日位で消えてしまう。(ただし効果は残る)ボックスに預けておくことで消えるのを防ぐことができる
効果:戦闘の際得られる努力値を倍にする


きょうせいギブスとは?
持たせたポケモンが戦闘に参加した際、得られる努力値を倍にする効果をもった道具
ポケルスとの重ね掛けが可能である(得られる努力値が4倍になる)


努力値はいつまで振れるの?
LV99まで


ブロムヘキシン等の薬の効果って何?
1こにつき決められたた能力に努力値を10振る、懐き度を上げる
ただし、決められた能力に100以上の努力値が振ってあった場合使うことはできない


懐き度とは?
ポケモンに薬や一部の木の実を使ったり、戦闘させたり手持ちに入れて行動することで上下する隠しステータス
懐き度によって威力が変化する技がある
例)おんがえし、やつあたり


努力値を振るタイミングは?
今までを読めばわかると思うがLV99までならいつでも
ただし、戦闘をすれば努力値が振られてしまうのでなるべく早めに振っておけば振り終えたのち、何も考えずに戦闘できて楽である。


努力値を振らずにLVを上げる方法は?
育て屋に預ける。または、ふしぎなあめを使う


努力値を振りなおすにはどうすればいいか?
決められた努力値を下げる木の実を使えば努力値を下げることができる
これを利用して努力値を振りなおすことができる
例)ザロクの実(攻撃の努力値を下げる)マトマの実(素早さの努力値を下げる)
効果:振られている努力値が110以下の場合は10下げて、それ以上なら100下げる、懐き度を10上げる


性格とは?
基礎となる能力(努力値無振りの状態)を変化させる補正を生むもの
例)すなお(すべての能力に×1.0倍)おくびょう(攻撃×0.9倍、素早さ×1.1倍)


個体値とは?
それぞれの能力に存在する隠しステータス
0~31の数字で構成され、数字が大きいほど能力が高くなる
このステータスによりLV100になるまでに最大31の差がでる


ポケモンの性格を希望のものにしたい!
1.特性のシンクロをもったポケモンを先頭にして野生のポケモンを探す
, 出てくるポケモンは先頭にしたシンクロ持ちのポケモンと同じ性格が出やすくなる
2.育て屋に預けて卵を作る際に♀にかわらずの石を持たせる
, 50%の確立でかわらずの石を持たせたポケモンと同じ性格になる
, HG、SS以降は♂に預けても同等の効果を得られる


ポケモンの個体値を希望のものにしたい!
卵を産ませた場合、生まれたポケモン(卵)はそれぞれの親の個体値を1~3受け継ぐ
つまり、攻撃の個体値が高い親と素早さの個体値が高い親を組み合わせて両方が高いポケを産ませるという作業を繰り返すことで、基礎能力が高いポケモンを育てられる


ポケモンの個体値はどうやって調べられるのか?
各サイトで必要事項を入力して出すのが楽
http://pokemon-ds.happy.nu/tools/toolpa.php




とりあえずこんなもんで
育てる上では努力値、性格、個体値の順に重要になる

2009/12/2401:57:06

これで負け知らずですか?お友達相当弱いんですね。

努力値とは、名の通り努力です。
タウリンなどで10上がり、強制ギプスとポケルスはそれを倍にします。
一つの能力に255まで溜まり、4の倍数で効果が出るので有効なのは252振りです。
全体でも510までしか溜まらないので良く考えて振りましょう。
(正しく振れば100レベル時能力に64違いが出る)

ソフトはHGSSでしょうか?でしたら、
HP:アルフの遺跡外水上のウパー(1)
攻撃:スリバチ山外水上トサキント(1)
防御:繋がりの洞窟イワーク・イシツブテ・サンド(総じて1)
特攻:ウバメの森水上コダック(1)
特防:41番水道メノクラゲ(1)・マンタイン(2)
ポケモン名の後の括弧内は得られる努力値です。
進化系は略しましたが、大抵は進化前+1です。

個体値は気にしてますかね?才能みたいな奴ですよ。
0~31あって、100レベル時に個体値=能力になります。

性格補正ってのもあります。性格で上がりやすい能力とかあるんですよ。


ポケモンはあまりに多すぎて返答出来ませんが、
100レベル未満の奴は努力値が少なくなる実で0にして振りなおしましょう。

技構成については、育成論を見ましょう。自分の参考にしてるサイトを載せます。
↓技や努力値振りの参考に
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/
↓覚える技など、公式情報の収集に便利
http://yakkun.com/hs/