ここから本文です

名古屋では自転車のことを 『ケッタ』と言うらしいのですが、ホントですか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/1907:32:50

名古屋では自転車のことを
『ケッタ』と言うらしいのですが、ホントですか?

閲覧数:
219
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1913:20:14

現役バリバリの名古屋人ですが、ケッタとか、ケッタマシーンとかって言う人もいます。チャリンコのほうが多いような気もしますが、両方通じます。ケッタマシーンのほうは、しゃれっ気のある友達が、ふざけて言う程度で、まじめに言う人は知りません。ケッタもじゃっかんくだけた言い方かもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/2017:16:57

はい、本当ですよ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/3/1909:18:31

群馬ですが、ずっとケッタといっていました・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/3/1907:56:55

名古屋の知り合いはケッタクソマシーンといってます。始め聞いたときはビックリしました。何それって。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1907:38:23

はい。
ケッタ、変速ギア付きの物をケッタマシンということもあります。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1907:37:33

本当ですね。長野に住む私は最初理解できませんでした。ケッタマシンともいいます。