ここから本文です

宇宙戦艦ヤマト復活篇は面白かったですか?

mr314159265358979さん

2009/12/2511:22:32

宇宙戦艦ヤマト復活篇は面白かったですか?

閲覧数:
976
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/2511:52:14

長年ヤマトファンやってる方だと、
どうしてもキャラクターデザインや声(声優)が変わったことなどが
気になってしまうようですけれども、
そういうこだわりを抜きにすれば、

概ね、楽しめる出来であったと思うよ?

という印象です。
最新技術で描かれたヤマト(や、他の艦)の姿はカッコ良かったですし、
艦隊戦などのシーンも、燃えるものがあると思います。
(銀英伝のパクリかな?と思える演出もありましたがw)
ただ、ストーリーに関してですが、これについては、
「古い。昔のシリーズから成長していない」
という声が聞かれるようですので、
ここは、人によってはマイナスボイントかも知れません。
しかし、「人によっては」と付記したのには訳がありまして、
少なくとも私は、

「ヤマト」は、こういう話でいんじゃね?

と思ったからなのです。
映画を観てて思ったのですが、
「うんうん、ヤマトって、こういう作品だったよね」
と感じるところが、少なからずあったんですね。
ストーリーについて客観的に言えば、それは確かに「古い」のかも知れない。
でも、「ヤマトらしさ」が、そこにはあると思うわけです。
「こういう話だからこそ、」ヤマトだなあと思えるのであって、
逆に、ストーリーをヘンに今風にしちゃったら、
それこそ、『ヤマト』ではなくなってしまうのではないか?と。
(キャラも違う、声も違う、ストーリーもヤマトっぽくない・・・となったら、
「ヤマトをモチーフにする意味があるのか?」と、ならないでしょうか?)
だから、私は、

むしろ、ストーリーは「こんな感じでいい」

と思いました。
となればですね、

ストーリーは容認、

声やキャラデザの変更も(熱心なファンではない故に)許容できる、

映像は最新の技術で・・・

ということになるわけですから、
「楽しめました」と(*^_^*)
だから、まあ、逆に言えば、
「これらの点で、引っかかる要素がある」という人には、
お勧め出来ないということでも、あるかも知れません。
以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんが、とりあえずご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/12/2900:10:49

普通に面白かったですよ。作品制作のある事情を考えないなら素直にヤマトの一エピソードとして楽しめたのですけど。
エンドロールに松本氏への感謝とか気遣いの言葉がなかったな。目を疑ったよ、当然あるもんだと思っていた。
第2部ではヤマトを新しくデザインしろよ。佐渡先生もアナライザーも出すなよ。
ちなみに浪速節も自己犠牲精神もかの名作パトレイバー・ザ・ムービー1&2にかないませんね。

taburandoさん

2009/12/2610:41:28

さらば宇宙戦艦ヤマトほどは、盛り上がらなかった。新たなる旅立ちぐらいの感動です。

sashagaippaiさん

2009/12/2520:46:21

面白かった(^^

古臭くて泥臭くて野暮ったくて、「ヤマト」だった。

松本さんが参加されてない、スタッフ&キャストが一部変更になってるので昔のヤマトを期待はしてなかったけど、良かったよ。
西崎さんのあの、なんとも言えない古典で突っ込みどころ満載のストーリーは健在でした。

この類の質問に答えるたびに同じような事書いてるんですけど、
政治色がちょっと出すぎ、「宇宙戦艦ヤマト」がささきいさおさんではない、新キャラの見せ場が少ない、敵設定がちょっと違和感ありすぎ、etc・・と細かい不満はあるんだけど、そうした不満もヤマトの特色だと思ってるので全体的に面白かったです。

そして、私もキャラデザインは好きです。松本タッチが好きだけど、それでも湖川さんのキャラデザインは良かったです。
美雪ちゃんも可愛い。
雪がほとんど出ないのは残念でしたね。出来たら続編で親子の再会と古代くんとのハッピーエンドを見たいなぁ。
戦闘シーン、ほとんどわからないけどわからないなりに見ごたえあって迫力ありました。後半特攻に頼りすぎでパターンになってるのでもう少し面白みのある戦略を見たかったとこですが、まぁ、それもしょうがないかな、と。
あ、6連波動砲は個人的になしにして欲しかった。やっぱり必殺技は一撃でないと。


賛否両論、というか期待外れ、という人の方が多いだろうと思うし、若い世代に訴える内容ではないけど、私にとっては大変面白い「復活篇」でした。

もう一回言うけど、あの、野暮ったさ、泥臭さ、古臭い鉄の世界。
「完結編」を最後に「ヤマトは二度と作らない」と公言した西崎さんのウソを信じず、ヤマトが再び飛び立つ日を待ち続けて26年(??)
西崎さんはやはり裏切らない人だった。

多分最終日にもう一度見に行くと思う。
スクリーンでヤマトが飛び立つところをもう一度見たいです。

編集あり2009/12/2618:12:44

森雪のいない同窓会はつまらない。
佐渡とアナライザー2人しか友達がいない。

みんな死んじゃったんだな。

男のくせに古代も真田も整形手術してやがる。
くだらねぇ~。落ちたもんよ!
2世タレント古代・森雪の子供はブサイク。

ストリ~ト オブ フアィヤー!
松本零士=森雪=真っ赤なスカーフを持ったロマン!を奪還せよ!

君も大人になればわかるよ。

【追加】あとねぇ復活版で:松本零士とは関係ないと唄っていますが・・・。本来松本画佐渡先生も復活版で初めから使うなよ!
松本零士氏のアナライザー・佐渡先生画法が使われてるようですが、
画に対し著作云々協会代表の松本氏が文句言えば西崎氏はヤマトからアナライザー等を外すでしょう。
松本氏自らヤマトからアナライザーを外すことになるわけです。西崎いやらしい。
また文句を言わなければヤマトで使用が認められたと使うでしょうアナライザー権利いただきと。
松本さんあんた著作協会系の一人者だろと仕事しろと文句言えと。
何がと言えば松本氏とは今回関係ないと唄っていて喧嘩を売るような行為を平気でする感覚です。信濃(松本)特攻自爆。
文句を言えばガッチャマン系の大御所にも文句をつけることになりかねない。
西崎君のその性格のいやらしさ極まりないですね。
ただ、復活ヤマト失敗で、松本先生あなたのヤマトです!と佐渡先生とアナライザーにヤマトとキャラクターを治してもらう複線ならわかってあげないこともないですが。
だからとりあえずみなさん、この西崎氏のいやらしいヤマト復活版は現在教育上悪いので大失敗してもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。