ここから本文です

出世する人の特徴は? 出世する人、しない人の特徴って何ですか?統計的な話を...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mouwaruikotoshimasenさん

2009/12/2611:29:04

出世する人の特徴は?

出世する人、しない人の特徴って何ですか?統計的な話を聞きたいです。性格、外見、なんでも結構です。

閲覧数:
9,774
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayoraa95さん

編集あり2009/12/2615:12:10

出世する人(いわゆる一般の大企業で):誰とでもそつなく付き合える(人との距離感のバランスがいい)。要領がいい。計画性があって、感情に波がない(つまり仕事の出来に波がない)。外見は、整っていて背が高い。(実際一流企業で背が低い人ほとんどいません)

しない人:人とのコミュニケーションの取り方が下手。人に嫌われ易い性格。感情に波がある(仕事の出来がまばら)。要領が悪い。生活がルーズ。

こんな感じじゃないでしょうか。

大企業は一人で仕事をすることはほとんどなくて、多くの人で一つのことをしていきます。なので、コミュニケーション能力は絶対です。また、感情に波があって、仕事の出来がまばらでは、その人に安心して仕事の一部を任せられません。
ある日は天才的手腕を発揮して100できたとして、翌日じゃあ、と100の仕事を任せたとして、今日は調子がのらないから30、みたいな人ならいつもコンスタントの50のほうがいいです。この人は50任せて大丈夫だから、後の50は、じゃBに、という風にできるからです。
大企業はとにかく多くの人の組織ですから、いびつな天才より、バランスの取れた人材が求められていると思います。

でも、業種によって、全然求められている人材は違うと思います。
私が挙げたのは、地味な業種の一般企業、いわゆる典型的日本のビジネスマンを想定しています。

質問した人からのコメント

2009/12/29 09:15:53

驚く 皆様ご回答有難う御座いました。
自分は絶対に大企業には向かないタイプだと解りました(-.-;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/12/2821:04:01

私の周りでは、

・頭の切れる人
⇒上司や同僚の言うことを的確に把握する
各種課題に対し、迅速かつ的確に判断・実行する
という意味で必要な能力と言えると思います。

・うまく人をあしらえる人
⇒上司や他部署の人間が無茶なことを言ってきても、
表情に出さずうまく受け流しつつ、自分の思う方に持っていける人

・上司と密にコミュニケーションを取れる人
⇒報連相を密にしてくれる部下は貴重です
ただ、いい事ばかりアピールで話を上げる人も多し。

・面倒見のいい上司についている
⇒これは自分の実力に関係ないことですが、出世出来る出来ないは
これにかかっているといっても過言ではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

debuchinhnさん

2009/12/2614:33:06

出世する人しない人の違いって、余裕の有る無しですかね。
出世しない人っていっつも何かセカセカしてたり、大した事してないのに余裕が無いけど、出世する人って大変な事でも何げにこなしてて、何処か余裕がある☆

あと、顔相。
ネズミ男顔って言って伝わるかな。何か品が無くて貧相な人って出世しないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2009/12/2611:54:29

◎出世する人→「苦労」を苦労と思わない・苦労を経験として買ってでもする人・後輩の教育を楽しく指導できる人
△出世しない人→与えられた仕事に+αの結果が出せない人→コキ使われる側の人として働くだけ。
出世する人は、いい意味で「サボるタイミングが巧い」ので、世間からは「よく仕事してる」と評価されます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する