ここから本文です

解決済みのQ&A

出世する人の特徴は? 出世する人、しない人の特徴って何ですか?統計的な話を聞...

mouwaruikotoshimasenさん

出世する人の特徴は?

出世する人、しない人の特徴って何ですか?統計的な話を聞きたいです。性格、外見、なんでも結構です。

  • 質問日時:
    2009/12/26 11:29:04
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/12/29 09:15:53
  • 閲覧数:
    9,597
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

mayoraa95さん

出世する人(いわゆる一般の大企業で):誰とでもそつなく付き合える(人との距離感のバランスがいい)。要領がいい。計画性があって、感情に波がない(つまり仕事の出来に波がない)。外見は、整っていて背が高い。(実際一流企業で背が低い人ほとんどいません)

しない人:人とのコミュニケーションの取り方が下手。人に嫌われ易い性格。感情に波がある(仕事の出来がまばら)。要領が悪い。生活がルーズ。

こんな感じじゃないでしょうか。

大企業は一人で仕事をすることはほとんどなくて、多くの人で一つのことをしていきます。なので、コミュニケーション能力は絶対です。また、感情に波があって、仕事の出来がまばらでは、その人に安心して仕事の一部を任せられません。
ある日は天才的手腕を発揮して100できたとして、翌日じゃあ、と100の仕事を任せたとして、今日は調子がのらないから30、みたいな人ならいつもコンスタントの50のほうがいいです。この人は50任せて大丈夫だから、後の50は、じゃBに、という風にできるからです。
大企業はとにかく多くの人の組織ですから、いびつな天才より、バランスの取れた人材が求められていると思います。

でも、業種によって、全然求められている人材は違うと思います。
私が挙げたのは、地味な業種の一般企業、いわゆる典型的日本のビジネスマンを想定しています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/26 15:12:10
  • 回答日時:2009/12/26 15:05:07

質問した人からのお礼

  • 驚く皆様ご回答有難う御座いました。
    自分は絶対に大企業には向かないタイプだと解りました(-.-;)
  • コメント日時:2009/12/29 09:15:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

drum_daisukiyarouさん

私の周りでは、

・頭の切れる人
⇒上司や同僚の言うことを的確に把握する
各種課題に対し、迅速かつ的確に判断・実行する
という意味で必要な能力と言えると思います。

・うまく人をあしらえる人
⇒上司や他部署の人間が無茶なことを言ってきても、
表情に出さずうまく受け流しつつ、自分の思う方に持っていける人

・上司と密にコミュニケーションを取れる人
⇒報連相を密にしてくれる部下は貴重です
ただ、いい事ばかりアピールで話を上げる人も多し。

・面倒見のいい上司についている
⇒これは自分の実力に関係ないことですが、出世出来る出来ないは
これにかかっているといっても過言ではありません。

debuchinhnさん

出世する人しない人の違いって、余裕の有る無しですかね。
出世しない人っていっつも何かセカセカしてたり、大した事してないのに余裕が無いけど、出世する人って大変な事でも何げにこなしてて、何処か余裕がある☆

あと、顔相。
ネズミ男顔って言って伝わるかな。何か品が無くて貧相な人って出世しないと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2009/12/26 14:33:06

yamanaridoctorさん

◎出世する人→「苦労」を苦労と思わない・苦労を経験として買ってでもする人・後輩の教育を楽しく指導できる人
△出世しない人→与えられた仕事に+αの結果が出せない人→コキ使われる側の人として働くだけ。
出世する人は、いい意味で「サボるタイミングが巧い」ので、世間からは「よく仕事してる」と評価されます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/26 11:54:29
  • 回答日時:2009/12/26 11:43:17