ここから本文です

解決済みのQ&A

ソフトジェルネイルの落とし方について。

undine_starさん

ソフトジェルネイルの落とし方について。

ソフトジェルネイルの落とし方についてなんですが、
説明書にはアルミホイルを巻いたりと面倒なことが記載されてますが、
普通のネイルの時同様、
コットンか何かでするっととる方法、もしくはとれる除光液あれば教えてください★

補足
あと、ジェルネイルをつけるネイルブラシは100均の絵の具用のブラシではだめなのでしょうか?

投稿画像

  • 質問日時:
    2009/12/27 22:53:07
  • 解決日時:
    2009/12/30 05:44:23
  • 閲覧数:
    3,135
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tsubayuki77さん

スルっと取れてしまっては、ジェルネイルの意味がないような気がしますが・・・
施術後長持ちするのがジェルネイルのいいところですから(苦笑)

ただ多少の手間を省いたり、アセトンに漬ける時間を短くする方法はあります。

まず、アセトンをしみ込ませたコットンをアルミホイルに巻くところを・・・
こんな便利なグッズが出ています。

http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/10005146/

ただ、これではちょっと値がはるので、私は100円均一の指サックを使っています。
コットンにアセトンをしみ込ませ爪の上に置いたら、その指に指サックにはめます。
もちろん指サックは穴が開いていない昔ながらの指サックを使ってください。
指サックは何回も使えるので経済的ですよ。

また、アセトンにつけた指をぬるま湯で温めると、浸透が早くなるので時間短縮に。
今の冬の時期はコタツに手を入れて温めちゃったりします。

あと、バイオジェルやメルティージェルのベースコートを使用すると、剥がれやすくなります。
ただ、ベースコートは爪全体に付けるとリフトしやすくなるので、爪先・キューティクルライン・爪の脇から3ミリ程空けて塗るといいと思います。

ジェルのブラシですが、100均の絵の具ブラシは使えない事もないと思いますが、ジェルクリーナーで拭いたりしているうちに傷んでボサボサになってしまうと思いますし、ちょっとコシが足らないような気もします。
やはりジェル専用のブラシを使った方が綺麗に塗れると思います。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめる皆様お返事ありがとうございます!指先を直接アセトンの中に入れて落とす方法はやはり皮膚をいためるのですね。100均の指サック試してみます。100円なら失敗してもOKだし♪
  • コメント日時:2009/12/30 05:44:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

cutynobinさん

これは直接な回答ではないのですが、参考までに。
ほかの二人の方が書かれているように
アセトンをボールに用意し、約40-50度くらいの湯煎で
10から15分くらい(もっと早くなる場合もあり)で落とす方法が
ありますが、あくまでお肌がアセトンに強くないとアレルギー反応起こすので
気をつけてください。
ちなみにアセトンは引火しやすい物質なので絶対コンロや火の
近くでするのはやめましょう。

あと、なぜコットンでアルミホイルを包む方法を書いてあるかというと
そのほうがキューティクルの乾燥や皮膚のささくれなどができにくいからです。
ソフトジェルはうまく施術すれば2週間~1ヶ月持ちますし、
フィルイン(お直し)の方法さえ知っていればそれほどアセトンを
使う必要もなくなってきます。(それが普通のネイルポリッシュとジェルの違い)

ジェルネイルは長くきれいに持たせたいと思うなら
いいブラシに限ります。
100均のブラシは本当に毛が抜けやすく
画材用に使用しても毛が絵の具に入り汚くなりました。
ジェルはダスト、繊維が乗っているとすぐリフトするので
ある程度お金を出してもよくて長持ちするものがいいですよ。

下記のサイトにもいろいろかいてますので参考までに
http://jelnail.com/gelnailmania/cat-10/cat1643/cat1745/

mnio503さん

するっと取れる除光液はないと思います。
スカルプをオフする時に指先を直接アセトンの中に入れて落とす方法があります。爪や皮膚を傷めるのでお勧めしませんが、早く落とせます。ジェルでも一緒だと思います。アセトンを湯煎すればさらに早く落とせます。
ブラシはご自分が使いやすければ何でもいいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2009/12/28 05:26:25
  • 回答日時:2009/12/28 05:23:44