ここから本文です

解決済みのQ&A

HDD回転数は 5400と7200が有りますが 違いは何ですか?

term_tableさん

HDD回転数は
5400と7200が有りますが

違いは何ですか?

補足
早々のご解答ありがとうございます
気がつかず重複質問失礼致しました…
★回転数が早いという事は、ファン音が煩いに繋がりますよね?
★負荷が掛かる分、壊れやすい…
壊れやすいのは困ります!
皆様はどちらを選択されているのでしょうか?
  • 質問日時:
    2009/12/28 08:25:16
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2009/12/30 19:40:41
  • 閲覧数:
    41,603
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

baipasumanさん

回転数が高い7200の方が転送速度が速いのですが、反面騒音や消費電力の面では5400に劣ります。5400は静音性や消費電力では勝りますが転送速度が7200にはかないません。発熱に関しても7200のほうが高いようです。OSやアプリケーションなどレスポンスにかかわるものは7200のドライブやSSDに入れて、5400はデータ倉庫として使用するという使い方が多いようです。

回転数が速いとなかのディスクが高速で回りますので5400より7200がうるさいです。ディスクの回転音などですのでファンは関係ないと思いますよ。回転数と壊れやすさは明確な関連性はないようです。どちらの回転数の方が壊れやすいというのは心配しなくても大丈夫です。それよりもHDDは突然壊れたり、逆に異常に長持ちしたりしますので、壊れることを前提に定期的にバックアップをとるとよいと思います。消耗品と考えて2年なら2年というように壊れていないのに交換する玄人の方もいるようです。

HDDは何社かメーカーがありますがメーカーごとの特徴はhttp://www.clevery.co.jp/melma/text/mm306.htmlの下のほうの記事が参考になります。メーカーごとの不良率なんかも載っています。今買うならばウェスタンデジタアルやHGSTがおすすめです。Seagateは今年のはじめフォームウェアの不具合という致命的な問題をお越しましたので最近は敬遠されています。サムスンも敬遠されていますがPCデポでは5年保証がつくので保証目当てで私は使用しています。今買うならばどの回転数でも500GBプラッタ採用のものが速くておすすめです。回転数はOSインスト用かデータ用かで区別すると良いかもしれません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/28 13:37:57
  • 回答日時:2009/12/28 13:36:40

質問した人からのお礼

  • どなたにしようか悩みましたが、色々と参考になりましたので!
    皆様ありがとうございます★
  • コメント日時:2009/12/30 19:40:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ss_turbo1800さん

おっしゃるとおり、

「回転数」と「動作的発熱」、「動作音」に違いがあります。

速度は比例して速くなりますが(プラッタ密度によります)、
その分発熱、動作音は物理的に高くなります。

個人的には5400でも十分かと思います。
プラッタ密度が多い最近のHDDなら5400でも昔の7200より読みとり効率は高くなってます。

回転数が多い(10000rpm~)特殊なHDDは容量を見れば分かるとおり、プラッタ密度を下げたりして安全性を高めていると思われます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/28 12:44:31
  • 回答日時:2009/12/28 12:43:20

the_nack_sazabiさん

SATAで 7200回転は標準クラスかな。
速いモノで 10000回転と言うのもあるから・・・

SCSIやSASなんかだと、15000回転だね。

回転が速い分、価格も上がる。

壊れやすいって言っても、衝撃を与えないことや、
排熱さえ、ちゃんと出来てれば問題ないです。

swsnosigeさん

先の人も書いていますが回転数が早いという事は読みだす速度も速くなるのでPCの性能が少し良くなる。
但し、熱も高くなるので放熱設計の悪いPCだと熱暴走を起こしやすくなったりHDD自体も故障しやすくなる事があるので注意は必要です。

用途によりますよね、通常の使い方で使っている分にはHDDの回転数よりメモリ搭載量やCPUの性能の方がPC全体の性能に貢献する割合が高いのでそちらを重視します、その上でさらにHDDの性能が良い方が良いのですがノート等の様に放熱のコントロールが難しい場合はHDDは(5400で)諦める。
デスクトップ等で空気の流れをコントロールしやすい筺体を使っていて、動画ファイルなど大きなファイルを読み出す事が多い場合などは回転数の早いHDDを使います。
因みにファンの音というより7200ではHDDそのものの音の高い物もあります、ファンについては静粛性の高い物が多くなっていますのでそういう物を選べば(って自作する場合ですが)あまり問題になりません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2009/12/28 09:38:46
  • 回答日時:2009/12/28 08:37:50

sjreigjvbipotrkbさん

回転数の違いです。
一分間に何回転するか
回転速度が早ければ読み出す速度も早くなります。
つまり7200の方が読み出す速度が早くなります。