ここから本文です

Google Chrome Google Chromeがスパイウェアだという噂をネット上で知ったので...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sh_0411_ou_stさん

2010/1/416:19:41

Google Chrome

Google Chromeがスパイウェアだという噂をネット上で知ったのですが、本当ですか?

補足補足:
unagiinu_hamamatsuさん
教えて頂いて恐縮ですが、Macには対応していないようですね・・


使っているOSはMacOSXの10.6.2です。
Chromeの「表示が早い」等の良い評判を聞いて、
今出てるβ版を使ってみようかなと思った矢先に上記の噂を知り戸惑ってたんです。

少し言葉足らずな部分があってすみません。

閲覧数:
14,677
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/521:01:23

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
という記事もあります。

googleが必要な統計的な情報を送っている「だけ」と考えればいいかもしれません。
ユーザがgoogle(検索サイト)を使っている限り、入力した検索ワード等の情報が送られているわけだから、今更googleに何も送らないネット生活がありえないのかもしれませんし・・・。
どのPCからトラブルが多く報告されているかがわかったほうがバグフィックスしやすい側面もあるでしょう(それはgoogleの都合なんだけどね)。

気になるのなら、Chromeからgoogleに送信するスパイウェア「的」な動作を潰したソフト「Iron」を使ってみては?
紹介ページ:http://antarespc.com/web-browser/srware-iron.html
本家サイト:http://www.srware.net/en/software_srware_iron.php

英語版をインストールすると自動的に日本語になります。

追記)
MacOSX利用者でしたか、、、思い込み回答で大変失礼しました。
イヤならアンインストールできますし、アンインストールを意図的に阻害するような悪質なスパイウェアでもありません。

http://www.google.com/support/chrome/bin/topic.py?hl=jp&topic=14666
に書かれているプライバシー関連のうち、重要なのは「プライバシー、固有の ID、RLZ」の欄かと思います。
(「使用統計データと障害レポート」はオプション設定でgoogleに送信しない選択が可能)

検索した際にキーワードに合った広告を表示する「googleアドセンス」(広告表示)も、広くとらえれば検索キーワードを横流ししているスパイウェア「的」な存在と考えることもできます。
Google Chromeがスパイウェアと指摘しているところは、いろいろな情報をユーザが深く認識することなくgoogleに送っていることに対して注意喚起しているととらえればいいと思います。

悪質な意味での(ウイルス対策ソフトにひっかかるような)スパイウェアではないことだけは間違いありません。
(長文ごめんなさい)

質問した人からのコメント

2010/1/9 03:16:32

降参 回答ありがとうございました。
あれから暫く考えましたが、使ってみることにしました。
※もちろんオプション設定でgoogleに情報を送信する類の項目(「使用統計データと障害レポート」等)をoffにしておきました。

googleは普段から利用しているので、検索ワード等の情報が送られる事については
この際気にしないようにします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/420:04:42

絶対にないことです。どんなセキュリティソフトでチェックしてもウイルスと出てくる物はないと思います。実際にkaspersky (世界的に有名)を入れていますが、Google Chromeは一番使うソフトなのに何も起こりません。安心して結構だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qwertmozillaさん

2010/1/419:47:49

多分、使用状況データの送信の話だと思うけど、現状では、送信するかどうかは、選択可能ですので、スパイウェアは言いすぎでしょうね。
http://www.google.com/chrome/eula.html?hl=ja

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する