ここから本文です

「二息歩行」の歌詞の意味(解釈)がよく分かりません。

質問者

misheca7さん

2010/1/618:22:36

「二息歩行」の歌詞の意味(解釈)がよく分かりません。

最近アニメPVで人気が再熱したDECO*27さんの初音ミクオリジナル曲「二息歩行」ですが、この曲の歌詞の意味がよく分かりません。

PVももちろん見ましたし自分でも考えてみましたが、好きな人を思う歌なのかな?くらいの浅い解釈しかできませんでした。
動画の方は荒れていてとてもそういう雰囲気ではなく、
wikiを見ても「恋をすればわかる」という風に言われていて、具体的な解釈が書かれていません。

もし分かる方がおられましたら、個人的な意見でも構わないので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmooncatさん

編集あり2010/1/1117:24:17

お互いがお互いだけ。居なくなったら死んでしまう。
言葉なんてもう要らない。
そのくらい激しく愛し合う。というか愛し合いたい、って願望かな。

突き刺すとか、ナイフとかっていう単語は、現実は上手くいかないっていうもどかしさじゃないかと。

完全にわたし自身の勝手な意見ですが、参考にどうぞ。

補足。
タイトルは二足歩行をもじっているので、そういう意味もあると思います。
キミとアタシが出会って愛し合うことを、人間の進化に見た立てているんじゃないでしょうか。
「抱きしめたいから二本足で歩く」とありますし。

これはまだ進化の途中の、二人の一場面に過ぎないんだと思いますよ。
上で書いたような、お互いだけの絶対的な愛を目指して、歩んでる途中なんですよ。きっと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する