ここから本文です

長野県小諸市、今雪はどうですか?気温はどうでしょうか? 来週から旦那の小諸...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

syou_mnさん

2010/1/619:31:16

長野県小諸市、今雪はどうですか?気温はどうでしょうか?

来週から旦那の小諸市での単身赴任生活が始まります。
自宅は群馬県館林です。館林はとにかく風が強く、寒いですが、私も旦那も小諸市の寒さというものが良くわかりません。
雪はかなり降るんでしょうか?
先月、下見で行った時には雪は降っていませんでしたが、路肩などにはありました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

penpen8492さん

2010/1/711:32:24

小諸在住ではないですがちょくちょく小諸方面に行く長野県民です。

小諸はそれほど雪の多いところではないですが年に数回は積雪を伴った雪は降りますよ。
でも最近は10cm位の雪が多く昔のように30cmとか雪は非常に少なくなってます。
一応、雪かきは1本買っておいた方がいいですよ。
「あの人は雪かきすらしない・・」なんて言われるのも可愛そうなので・・・・
ご近所さん付き合いをちゃんとしていると田舎の温かみを感じれる所ですが、そうじゃないと空気以上に人が冷たく感じちゃう所ですよ。

寒さは寒いと言うより痛いって感じです。
-10℃を下回る事が年に1回位はありますがそうなるとホント鼻や耳が痛いですよ。。。。
真冬日に(最高気温0度以下)なる事もあるので寒い事は寒いです。
コタツはあるとホント幸せを感じれるのでコタツをお持ちでないようでしたら購入されるといいですよ~。
ストーブは面倒ですが石油ファンヒータを使った方が暖かいですよ。
電気ストーブやエアコンでは寒いです。。。。。
今の石油ファンヒータは3時間で勝手に自動消化してくれるからご主人が酔って帰ってきても消し忘れが無くていいと思いますよ~。

夏は舘林と比べたら断然涼しいのでその分冬が寒いと思ってもらえれば小諸もいい所ですよ。
懐古園は桜が凄い綺麗ですし、浅間山も綺麗に見えますしね。ただ、浅間山は噴火しない事を願いましょう・・・・・苦笑。
ご主人様は恐らく会社の同僚との花見は懐古園になるんじゃないかな~。
結構、県内では有名どころなので。

質問した人からのコメント

2010/1/13 21:15:27

感謝 ありがとぅございます。ファンヒーターなんて買わないとないので、エアコンとこたつだけで生活させようとしてました。凍死させるところでした。ファンヒーター買いました。助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する