ここから本文です

容積の求め方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

seiichiegさん

2010/1/621:54:52

容積の求め方

がわかりません。おしえてください。

閲覧数:
2,906
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/622:47:25

容器の形にもよりますが,
・柱体(直方体なども含む)の容積なら,底面の面積に高さをかける。
・錐体の容積なら,口の面積に深さをかけて3でわる。
・コップのような形なら,相似な錐体を考えて,体積比が相似比の3乗になることを用いて,引き算して求める。
・半球の容積なら,切り口の面積に,深さをかけて3/4倍[4分の3倍]。
・球欠(球の一部分の形)の容積なら,断面積を深さで積分する。

質問した人からのコメント

2010/1/10 17:52:41

成功 よくわかりました。ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2010/1/622:02:03

底面積に高さをかけてください。

体積と同じです。