ここから本文です

ハムスターの散歩について質問です。

質問者

aj0227kisaargさん

2010/1/622:54:58

ハムスターの散歩について質問です。

少し前からゴールデンハムスターのカラーを飼い始めたのですが、毎晩毎晩出せといわんばかりにケージを齧ります。
仕方がないのでしばらく机の上に出して遊ばせていたのですが、一度コードを噛み切られたのと隙間が多いのとで、危ないところに行くたび抱き上げてしまっていたりとあまり自由に遊ばせてやれませんでした。
それだと逆にストレスがたまりかねないので、いい方法はないかと知恵袋をあさっていたところ、「衣装ケースに砂をしきつめて遊ばせてやるといい」というのを見かけたので、早速実践してみました。

しかし、なれないのかケースからでようと立ち上がって壁をかいたり、四隅の凹凸を噛もうとするなど、お気に召さないようすです。普段は鳴かないのに、チチッと小さな声で鳴くなど、少し心配です。

ちなみに衣装ケースは75×30の半透明のものを、砂は市販のハムスターやチンチラ用のを少し厚めに敷き詰めています。
さらに、ハムスター用の綿も入れておいたのですが、まだ何か必要なものはありますか?
ケージは40×30の二階建てのものを使用しています。気に入らないのか、回し車はなかなか使ってくれません。

他に皆様が実践している散歩の方法なども教えていただけると嬉しいです。

それでは、長文失礼しました。

補足回し車は球体状の15センチほどのものを使用しています。一度出入り口に挟まってしまい、それでトラウマになっているのかと心配しております。
うちに来た日から外に出たがっており(最初3日くらいは慣らすために無視していましたが・・・)購入したペットショップに問い合わせたところ、2日に1度ほど他のケージで回し車等で遊ばせていたとのこと。
来たときにはすでに6ヶ月の大人ハムでした。そろそろ迎えて一ヶ月を過ぎます

閲覧数:
2,613
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dumzelflyさん

2010/1/700:30:44

ハムスターの散歩の意味を少々誤解しているようですね

「散歩」と表現される事が多いですが、実際は「縄張りの見回り」です
野生下においてゴールデンハムスターは自分の巣の周囲15mほどが、縄張りになるようです
飼育している状態で、さすがに15mの範囲を用意してあげる訳には行きませんが・・・(笑)
概ねケージの置いてある部屋全体を、ハムスターは自分の縄張りと思い込むようです
その縄張りを1日1回、見回りをさせてあげるのがゴールデンハムスターの散歩です
(ケージの置いてある部屋以外の場所を散歩させても全くの無意味で、何の解決にもなりません)

方法は
まず、ケージの置いてある部屋の安全を確保します
入り込みそうな隙間は埋める、私は丸めた新聞紙を詰め込んでしまいます
電気のコードにはカバーを付ける、カバーごと齧る場合もあるので、丈夫な物を使用してください
危険な物は撤去(登りそうな物、齧りそうな物)

次に、部屋の掃除も充分に行う
何でも頬袋に入れてしまう場合があり、中にはハムスターが飲み込むと危険な物もあるかもしれません(殺虫剤で死んだゴキブリは危険ですよ!)
ホコリもハムスターの身体に付着すると、ダニの寄生の危険性があります

散歩中は手は出さないが、目は離さない
ゴールデンハムスターの運動能力と、齧る力と、一つの物への執着心は飼い主の想像を超える事が多々あります
思いもしない所を登ってしまったり、大丈夫だろうと思っていた狭い隙間に入ってしまったり・・・
しかも一度興味を持ってしまったら、飼い主がどかしても、どかしても、どかしても、本当にしつこく執着します
危ないところに行く度にどかすのではなく、行かないような(行けないような)工夫をしてあげてください

この散歩(見回り)をさせてあげられないのであれば、ゴールデンの飼育は止めた方が良いですね
引き取ってくれる里親さんを探した方が、そのハムスターにとっては幸せだと思います

>2日に1度ほど他のケージで回し車等で遊ばせていたとのこと
このショップの飼育方法自体が間違っていますので、参考になりませんね

>ケージは40×30の二階建てのものを使用しています
>回し車は球体状の15センチほどのものを使用しています
もしかして、ハムスターボールつきのケージですか?
狭くて危険なケージに、これまた危険なハムスターボール・・・
この飼育環境を改善するのが第一だと思います
他の方が言っているように、この衣装ケースで飼育した方が遥かに良好な環境です
回し車も買い換えた方が良いですね
サイレントホイール21
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/59249.html
本当は、もっと大きい方が良いのですが・・・

質問した人からのコメント

2010/1/13 00:02:57

皆様ありがとうございました。回し車・ゲージ等を推奨されたものに変更いたしましたが、まったく改善されませんでした;
ちなみに、ハムスターはゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーを飼育していた経験がありますが、どの子もこれくらいまで散歩に執着することがなかったので、とても困っていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1200:36:35

綿はダメです。以前私もハムスターを飼ってましたが 散歩好きなので自由に散歩をさせてました。 そしたら ハムスターは色々かじるので 綿がお腹にたまり 飼って三ヶ月位で突然死をしてしまいました。 勉強不足だったのでやはり飼育方法を飼育係から聞いた方がいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takemayu0224さん

2010/1/819:47:05

ハムスターについて、しっかり勉強してから飼いましたか?

初めて散歩させるときは、これからも毎日同じ場所で散歩できるか、しっかりと確認してからさせないといけません。
理由は、ハムスターは散歩すると、「縄張り」を決めます。
自分の縄張りには、臭腺をこすりつけ、におい(人間にはあまりわかりません)をつけます。
その縄張りは、毎日確かめないと気が済みません。
確かめられないと、ハムスターはストレスになります。

だから、衣装ケースを気にいらないのです。

私の家では、毎日散歩させることはたぶん無理だと思い、段ボールにいれて遊ばせるようにしています。
その中に、ケージにはいれない特別なオモチャを入れてあげています。


散歩コースの隙間は、本などでふさいでおきましょう。
ハムスターは隙間が好きなので・・・。

コードは、ハムスターの背が届かないところくらいで簡単にまとめておくとかじれませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dwtgn632さん

2010/1/709:46:51

問題点
・ハムスター用の綿は危険です。飲んで腸閉塞になる危険があります。「うちは大丈夫だった」という人もいますが、実際は解剖しないと分かりません。
・ケージが危険です。40×30は狭すぎです。最低でも60×45は必要です。それと、二階建てのものは知識のない飼い主に「可愛い・インテリアになる」という思いで買わせる為のものです。ハムスターはリスじゃないので、地上性です。縦に長いケージは非常に危険です。縦に長いより、横に長い方が良いです。
・回し車が小さすぎです。せめて20cmはあった方が良いです。

危険・間違いだらけです。このまま飼うと、問題が起きると思います。

なので
・綿(ハムスター用も人間用も)の使用をやめる。
・ケージを水槽か衣装ケースに変える。ケージは不正咬合になったり骨折したりするためNG。
・回し車を新調する。ハムスターボールは使わない。
ようにして下さい。


水槽
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/59919.html

衣装ケース
http://hamu.onushi.com/siiku/14.html

回し車
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/59249.html#ItemInfo

ハムエッグ
http://www.hamegg.jp/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/623:39:14

散歩として使用されてる衣装ケースの方が大きく飼育に向いているのでは
これまでの書き込みなどを見ていると

散歩となるとお部屋を安全に加工するなどはできないのでしょうか

ゴルの回し車はサイレントホイール21程が適していると聞きます
小さいと背中にも悪いようです
特に成長するにつれ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gpnmw346さん

2010/1/623:01:42

私の家では、場所を変えません。

いつもハムちゃんがいるお家の屋根をとり、
何か小さいおもちゃで、一緒に遊んでいます。
私自身が楽しんでいます!
ハムちゃんと楽しむことで、
家のはむちゃんはいきいきしています!

一緒になって楽しんでみては?!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する