ここから本文です

結婚10周年で、200万もする指輪って買いますか?

edamame0908さん

2010/1/701:14:40

結婚10周年で、200万もする指輪って買いますか?

正月に弟のお嫁さんがダイヤだらけの指輪をしていたので、母が「それって全部本物のダイヤ?」と聞くと「ハイ。結婚10周年だからって、クリスマスに頂きました。」と言っていたそうです。後から弟に聞くと「婚約指輪もあげてないし、この10年仕事がんばってこられたのは妻のお陰だし。アメリカに行ったときに欲しそうに見てたから、東京出張の時に予約したんだ。」と。

でも、先月甥の大学の入学金を頼んだ際には、お金に余裕がないと言っていたのに、と不信感が募ります。普通、優先順序から言っても指輪を買うお金があるなら(しかもそんな法外に高いもの!)、甥の入学費用を貸してくれるのが普通じゃないかと呆れました。弟は「11月には予約してたから。」と言いますが、キャンセルすればすむことなのに。お嫁さんはブランド好きで、時計も何十万するものを何本も持っているので、ねだったんだと思います。

ハリーというところのらしいですが、たかが公務員がそんなに高価な物を身につけるものでしょうか?また、それを平気でつけてくるお嫁さんの神経って普通じゃないと思うのですが・・・。

補足完全に愚痴っぽい質問をしてスミマセン。
金額は父がしつこく弟に「100万位したんか?」とか聞いたらしく、母が「やめとき。」と言ったのに「200万か?」と聞き続け、弟が「まぁ、そんなもん。」と言ったらしいのですが。
でも、ハリーというのはそんなもんじゃないと回答頂きビックリしました。
お嫁さんと言うより弟がアホなのかも…。と思い始めました。
弟に借りたお金はスゴク感謝もしていますし、必ず返します!

閲覧数:
14,489
回答数:
70
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kapikapimaxさん

2010/1/811:35:55

弟さんは素敵なご主人さまですね~
結婚10周年ってことはスイートテン(10)ダイヤモンドってことでしょ☆金額なんてイイじゃないですか、奥さん思いの気持ちだもん。
付けてもらった方が弟さんが喜びます。当たり前の事です。

何度かあなたの質問に回答させてもらってますが、いい加減にしたら。
優先順位っていうけど、
弟さんにとって、1番は当然お嫁さん→次いで育ててもらった両親(状況がどうであれ)→お嫁さんのご両親、双方の兄弟姉妹の順です。あなたにとって息子さんが最優先なように、弟さんにとってお嫁さんが最優先です。別世帯なのですから当然です。

姉弟とはいえ必要以上に干渉するべきではありません。主人の親戚にも、奥さんが家事が全く出来なくてご主人が家事をされている夫婦(どちらも一流企業)がいます。しかも奥さんのご両親は某企業の上級役員。もちろん家事の件は了承していて結婚されたのです。お互いを思いやる素敵なご夫婦です。

あなたのように相手の懐具合を把握して自分の都合のいいように解釈する姉なんて、私だったら絶縁します。
弟さんは、あなたに貸したって絶対返ってこないと分かっているのです。それを承知で貸してくれたんでしょ。しかもお嫁さんが産休に入るのに、ご両親に毎月5万の仕送り。素晴らしいご夫婦ですよ。

金の亡者と化しているあなた。息子さん2人の学費問題も解決してないでしょ。もう援助は受けられないと思いなさい。0からスタートするつもりでなりふり構わず働いて息子さんに見せてあげましょう。そうでないと大事なものを失いますよ。息子さんからも見離され無いように・・・

あ~なんて優しい回答しちゃったんだろう。。。

質問した人からのコメント

2010/1/13 20:47:25

弟が優しいんだと思わないといけませんね。しかも単なる私の愚痴で、みなさんに回答頂いて申し訳なく思います。
うちの父は、自分は高校しか出ずに、結婚後、従兄弟(一緒に育った)3人の大学の仕送りをしていたと両親から聞いていたので、困っていたら助けるのは当たり前だと思っていました。回答にもそのような方がいらっしゃいましたが、今は少ないんですね。息子には必ず全額返させます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/69件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume19681977さん

2010/1/1312:18:51

結婚10周年にそんな高価なプレゼントもらえるなんてすごくうらやましいです。
奥様思いのいい弟さんですね。

お嫁さんはブランド好きで、何十万する時計を何本も持っているのでねだったんだと思いますって…。
夫婦なのにねだるののどこが悪いのでしょう…。
別世帯になってもなお息子の入学費用を出してくれと言ってる質問者様の方がよっぽど非常識だと思いますが…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hazime1226さん

編集あり2010/1/1123:15:43

僕は今の彼女といつか結婚して10年記念に

ハリーウィンストンプレゼントする為に今も

『結婚10周年記念貯金』

してますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/1/1116:38:48

だーかーらー
なんで赤の他人の大学の入学金を弟夫婦に払わせる必要があるんだっていう話でしょwww
さっさと40万かえせよwww

精神科でも行って治療したらどうでしょうか?枝豆夫婦の考えは根本的におかしい…どんな家庭で育ってきたんですか?ご両親もご両親の兄弟からカツアゲしてたんですか?だったらしょうがないですね。子は親の背中を見て育つって言うし…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/1010:42:51

これ、質問じゃなくて単なる愚痴にしか見えませんけど・・。
弟夫婦が自分たちで稼いだお金をどう使おうが自由のはずですよ(ほかの方にも何度も指摘されてるじゃありませんか)
ついでにいうなら共働きならわざわざお嫁さんがねだらなくても自分で買うことも出来たはずです。
むしろ「ほしいけど、少し高いかな」と思って我慢したのを思いがけず旦那さんに買ってもらえてうれしくてつけていたのではないのかしらと思います。
お互いを思いやる素敵なご夫婦ですね。

あと、蛇足ですが
借金はあくまで「借」金です。借りれば借りるほど自分たちの首を絞めていくことになるということがわかっていますか?
前の質問で甥ごさんに返させるように言ったのは、きちんと自分の力で生活していく力をつけてほしいという弟さんからのメッセージだと思います。
何百万ものお金を内容に文句も言わずに親御さんに渡し、なおかつ月々の援助を続けているのは本当にえらいと思います。
エダマメさんの考え方がすでに自立していないということに気づけないとどこまでもマイナスの人生を自分の周りの方に負わせることになってしまいます。余計なお世話でしょうがそのことに早く気づいてくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/1000:33:18

弟さんが、何にお金を使うか、その優先順位は弟さんが決めることです。
普通どうかとかたかが公務員とか、意味不明だし、余計なお世話です。

一般的な話で言えば、夫婦で公務員で10年以上勤続しているのであれば、特に贅沢な買い物ではありません。
もちろん甥の入学金など、どんなに裕福でも出す必要ないですしね。

下らないいちゃもんつけてないで、弟さん夫婦から脅し取った車代と学費、とっとと返しましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する