ここから本文です

結婚10周年で、200万もする指輪って買いますか?

edamame0908さん

2010/1/701:14:40

結婚10周年で、200万もする指輪って買いますか?

正月に弟のお嫁さんがダイヤだらけの指輪をしていたので、母が「それって全部本物のダイヤ?」と聞くと「ハイ。結婚10周年だからって、クリスマスに頂きました。」と言っていたそうです。後から弟に聞くと「婚約指輪もあげてないし、この10年仕事がんばってこられたのは妻のお陰だし。アメリカに行ったときに欲しそうに見てたから、東京出張の時に予約したんだ。」と。

でも、先月甥の大学の入学金を頼んだ際には、お金に余裕がないと言っていたのに、と不信感が募ります。普通、優先順序から言っても指輪を買うお金があるなら(しかもそんな法外に高いもの!)、甥の入学費用を貸してくれるのが普通じゃないかと呆れました。弟は「11月には予約してたから。」と言いますが、キャンセルすればすむことなのに。お嫁さんはブランド好きで、時計も何十万するものを何本も持っているので、ねだったんだと思います。

ハリーというところのらしいですが、たかが公務員がそんなに高価な物を身につけるものでしょうか?また、それを平気でつけてくるお嫁さんの神経って普通じゃないと思うのですが・・・。

補足完全に愚痴っぽい質問をしてスミマセン。
金額は父がしつこく弟に「100万位したんか?」とか聞いたらしく、母が「やめとき。」と言ったのに「200万か?」と聞き続け、弟が「まぁ、そんなもん。」と言ったらしいのですが。
でも、ハリーというのはそんなもんじゃないと回答頂きビックリしました。
お嫁さんと言うより弟がアホなのかも…。と思い始めました。
弟に借りたお金はスゴク感謝もしていますし、必ず返します!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kapikapimaxさん

2010/1/811:35:55

弟さんは素敵なご主人さまですね~
結婚10周年ってことはスイートテン(10)ダイヤモンドってことでしょ☆金額なんてイイじゃないですか、奥さん思いの気持ちだもん。
付けてもらった方が弟さんが喜びます。当たり前の事です。

何度かあなたの質問に回答させてもらってますが、いい加減にしたら。
優先順位っていうけど、
弟さんにとって、1番は当然お嫁さん→次いで育ててもらった両親(状況がどうであれ)→お嫁さんのご両親、双方の兄弟姉妹の順です。あなたにとって息子さんが最優先なように、弟さんにとってお嫁さんが最優先です。別世帯なのですから当然です。

姉弟とはいえ必要以上に干渉するべきではありません。主人の親戚にも、奥さんが家事が全く出来なくてご主人が家事をされている夫婦(どちらも一流企業)がいます。しかも奥さんのご両親は某企業の上級役員。もちろん家事の件は了承していて結婚されたのです。お互いを思いやる素敵なご夫婦です。

あなたのように相手の懐具合を把握して自分の都合のいいように解釈する姉なんて、私だったら絶縁します。
弟さんは、あなたに貸したって絶対返ってこないと分かっているのです。それを承知で貸してくれたんでしょ。しかもお嫁さんが産休に入るのに、ご両親に毎月5万の仕送り。素晴らしいご夫婦ですよ。

金の亡者と化しているあなた。息子さん2人の学費問題も解決してないでしょ。もう援助は受けられないと思いなさい。0からスタートするつもりでなりふり構わず働いて息子さんに見せてあげましょう。そうでないと大事なものを失いますよ。息子さんからも見離され無いように・・・

あ~なんて優しい回答しちゃったんだろう。。。

質問した人からのコメント

2010/1/13 20:47:25

弟が優しいんだと思わないといけませんね。しかも単なる私の愚痴で、みなさんに回答頂いて申し訳なく思います。
うちの父は、自分は高校しか出ずに、結婚後、従兄弟(一緒に育った)3人の大学の仕送りをしていたと両親から聞いていたので、困っていたら助けるのは当たり前だと思っていました。回答にもそのような方がいらっしゃいましたが、今は少ないんですね。息子には必ず全額返させます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル