ここから本文です

NVIDIA Quadro FXシリーズのグラフィックスカードをGeforceシリーズのに比べたら、...

twiloadさん

2010/1/818:19:07

NVIDIA Quadro FXシリーズのグラフィックスカードをGeforceシリーズのに比べたら、断然Quadroの方が良いのですよね???そうだとしたら、Geforceで遊べるゲームはQuadroでもプレイできますか?

補足xt-miran37様、回答ありがとうございました。
だとしたら、GeforceはAutodeskなどのソフトウェアを走らせることはできないということでね?

閲覧数:
7,405
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsukiasuhaさん

編集あり2010/1/916:54:29

GeForceでないとゲームが出来ないというのはかなり昔の話なので、Quadroでも基本的にゲームは問題ありません。
Quadro FXはGeForceと同じコアが使用されているため、ゲームのパフォーマンスはほとんどそのコアが使用されているGeForceと大差は出ないためです。
ただし、単に設定が違うというのも昔の話で、同じコアが使用されていても物理的にも手が加えられています。
GeForceのQuadro化で完全にQuadroに出来なかったりするのはこのためです。
そのためQuadro化しても3Dソフトを使うにおいては何の解決にもなりません。
また、ゲーム用のベンチマークでは若干スコアは劣ると思います。
Quadro FXは安定性のためにコアクロックやメモリクロックが若干下げられているからです。
ゲームでも高いパフォーマンスを必要とするならかなり高いQuadroが必要になります。
現在のエントリーモデルのQuadroはGeForceで言えば9600程度です。
大半のゲームは高スペックを要求すると万人に遊んでもらえなくなりますから、9600とかでも現状ほとんどは大丈夫だと思いますが。
ゲームでも高い性能を要求するのであれば、FX 3800辺りが必要になってくるでしょう。
このクラスになってくるとカード単体で12万円以上とかになりますから、むしろPCを分けた方がコストとして良いかもしれません。
7~8万円したFX 1700だって、次世代の3万円を切る580に公式スコアで抜かれていますから、その性能をそのときに使わないと無駄な投資になりますし。

Autodesk Mayaなどのハイエンド3DソフトではGeForceやRadeonでは正常に動作しない可能性も低くありません。
これはまずハードウェアオーバーレイという機能のサポート状況によるもので、3Dソフトのインターフェイスはこの機能で描画されています。
Quadroはこの機能をサポートしているからインターフェイスなどをちゃんと描画できるのです。
GeForceなどはサポート状況もまちまちで、カードの仕様もCG用ではないため、たとえハードウェアオーバーレイ機能を持っていたとしても、GeForceではソフトの安定動作などが出来ずトラブル解消に繋がるとは言えません。
必ず動作しない、何か目立つトラブルが必ず出る、というわけではありませんが、経験上バグは多いし安定性も欠いていますね。

ちなみにQudaro FXはたとえエントリーモデルでもハイエンドのGeForceでも足元にも及ばないスコアをベンチマークでたたき出しますから、安価なモデルでもちゃんと優位性があります。
Quadroの目的はGeForceのようなゲームCGの高速描画でなく、ソフトの安定性の確保、正確で精度の高い描画、データが重くなったときの粘りです。
ドライバも専用のものが提供され、アプリケーションごとに設定を切り替えることが出来ます
また、3ds Maxの専用パフォーマンスドライバである『Maxtream』というものも使用できるようになるため、3ds Maxのパフォーマンスを劇的に高めることが可能です(9と2008用しかありませんが)。

質問した人からのコメント

2010/1/10 05:16:50

降参 丁寧な回答、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xt_miran37さん

編集あり2010/1/1000:30:25

初めまして。

「Quadro」と「Geforce」を比べて、「断然」と言い切るのは難しいです。

実はこの2つは同じものの「設定」を変えて販売しているだけです。

その「設定」がえらく違うので、名前が違うんです。

それぞれ得意分野があり、一長一短です。

恐らく「Quadro」でゲームは厳しいでしょうし、動かないかもしれません。
「設定」がゲームに合わず。
恐らくゲーム側も「Quadro」で動作するかなんて確認しないでしょう。
目的が違うので。

逆に、Photoshop CS4などの最新のAdobe製品、CAD、CAM、3D画像制作などを行う際は「Quadro」が優位です。(とは言っても、グレードが低いと意味が無いですが)
日本や世界の映画やアニメなどのCG制作用にも使われる、開発マシン用のものです。

「Quadro」はワークステーション用のグラフィックカードなので、無理に動いておかしくならないように、能力を少し抑えめにして動作に問題が起きないように、安定動作するように「設定」されています。
映画を作っていて不安定になって映像が消えたら大損害ですし、スケジュールにも影響しますよね。

「Geforce」は無理を強いられれば無理するので電源などにも負担を掛け、故障のリスクも伴います。
無理をさせなければ良いのですが。


補足への回答)
tsukiasuhaさんの回答で解決しそうですね ^^;
ありがとうございます。

Geforceでも動きますけど、ワークステーションではやはり「安定性」が最優先されるということで、WS用のグラフィックカードはそれを基本に作られているという事ですね。
WSはそういう意味でもメモリは「ECCあり」になっていますね。
ECCありのメモリはECC無しの一般のPC用のものが数千円~1万円くらいなのに対して、1枚で数万円したりします。
ゲームするのに数万円のメモリは買えませんので、無理して途中で落ちたり、描画がスキップされてもゲームはGeforceで、プレゼンやデモンストレーションで落ちたりしないように設計などの分野ではQuadroという風に使い分けになります。
どっちが凄いかってのは無いということですね。
どっちも凄い。そのベクトルが違うだけ。ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する