ここから本文です

この度モトローラ社のFV300というモデルのトランシーバーを購入したのですが...

質問者

jogabonito1043さん

2010/1/921:30:50

この度モトローラ社のFV300というモデルのトランシーバーを購入したのですが、日本での使用ができないような話を耳にしました。 特に何をするのではなく趣味の釣りで、離れた友人と「そっちはどうだぁ」的な会話をするというくらいの目的で知識も持たずに安易に購入してしまったのですが、本当に使用不可能なのでしょうか?

閲覧数:
2,287
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1311:54:18

ええ、残念ですが日本国内での使用は御法度なのですよp(´⌒`q)。ご同情申し上げますm(_ _)m。

広告の隅っこに注意書があったか、下手をすれば何も記載が無かったかもしれませんね(-_-#)…。

所持は合法( ̄3 ̄)!。外国では使用可能( ̄3 ̄)!。海外旅行に最適( ̄3 ̄)!。等々のへ理屈で販売されている様ですが、買う側の無知につけ込んでいる感もしないでもないですねp(´⌒`q)。(この手の商品は販売は合法。使用は違法。従って質問者様が罰せられる事はあっても、販売者は電波法令では罰せられないのだそうですp(´⌒`q))

消費生活センタ等に相談してみてはいかがですか。もしかすると、不当表示等や使用企図の錯誤等々の理由で返品出来るかもしれません(⌒~⌒)。


今はお金(\23K)と暇(2日間)を割けばアマチュア無線の免許も取れるようになりました(終了試験は真面目に講習を受講していれば、まず合格します(^_^)v)。フィッシング仲間でお取りになってはいかがですか(^O^)
(ウルサい人は目的外通信と言うけれど…(^。^;))





■嫌な局長(―・―・某)が回答してますね(-"-;)。この人物の過去の回答も常識人からはかけ離れたものが多いので、人と違った事を書く事にしか喜びを見いだせない可哀想な方と理解していましたが…。

今回ばかりは腹に据えかねますのではっきりと述べさせて頂きます(`ヘ´)。

今回の質問者様は電波法とは無縁な生活を送られてきた方ですよ。質問者様はラジオ購入後に法に抵触するかもしれないと知って、心配されて質問されている善良な意志を持っていらっしゃる事も理解出来ないのですか?

それを犯罪予備軍者呼ばわりするアナタの検波回路は理解できません(-"-;)


無線馬鹿なのかギター馬鹿なのかダイビング馬鹿なのか当局は関知しませんが、少なくとも貴局は人間的に相当馬鹿なのは間違いないですね。欠格事由該当者じゃ有りませんか。従免取り消しですね(-"-;)


後生大事にホワイトノイズしか映らないアナログテレビを眺めながら近所迷惑も省みずに大音響で髪を振り乱してエレキをかき鳴らし、どこかの海中でX′Mitして感電して海中に没して下さいませ。


そのほうが健全なハムと知恵袋…いや、日本国…いや、世界、いや宇宙の為です。


あ~腹がたつ(`ヘ´)。

質問した人からのコメント

2010/1/14 08:01:59

はじめに購入してしまったことを深く反省しています。機器は処分いたしました。ただ犯罪者扱いされるのは心外でした。使用することができないことすら知らず罪を犯すような知識など持ち合わせていませんし、純粋に友人との連絡をとるのに使用したかっただけなので。本当に勉強になりました。一人を除くみなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/1/1321:30:50

あなたのような気楽に犯罪を企てるヤカラが多いから社会問題に発展するんです。

追加
ファンクラブの皆さん。御心配にはおよびません。
気に入らないヤカラにゴマすってまでヒマツブシの書き込みする気はございません。

cb26968さん

2010/1/1012:49:53

使用出来ません。
電波法「不法開設罪」です。電波法は自動車違反より数倍重い罪です。
初犯だったら、機器没収で終わるかも知れませんが、それ以降は懲役1年以下又は100万円以下の罰金刑です。
以下、実際に報道されたニュースの抜粋です。
北陸総合通信局は、6月19日(木)石川県金沢署及び県警生活安全課と合同で、金沢市片町周辺でFRS・GMRSを使用する不法無線局2局を摘発した。
この無線局は、再三の警告に従わなかった為、今回の摘発に至った。尚、容疑者は同県警より検察庁に送検された。
~北陸総合通信局~

2010/1/1008:59:07

>本当に使用不可能なのでしょうか?
外国製無線機(FRS,GMRS)の事情はご存じな感じですので、
他の例で書きます。

外来魚のブラックバスは釣りの対象魚として高い人気をが有りますが、バス釣り愛好家による密放流により、生息区域を拡大させています。面白いから良い、見つからないから大丈夫では無いと思います。

つまりそう言うことです。

yuchi2048さん

編集あり2010/1/923:46:16

知り合いが持っていて、見つかりました。没収+罰金20万(法では100万以下となってますが)だったそうです。
隠れてこそこそやっていたようですが、電波って、隠れても飛んでいきますから見つかります。障子の影に隠れて、大声で内緒話をしているようなものですから。
ちなみに、相手に届く距離は、500メートルでも、調査用機器では数キロ先からでも受信できます。

sph0630さん

編集あり2010/1/1011:20:58

http://item.rakuten.co.jp/zakkaeden/1134832/#1134832
>「日本での使用は出来ません必ずページ下の注意書きを御覧の上御購入下さい 」
アメリカで使ってください.

http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokkaido/K/denpa04.htm#FRS
>本人の認識に関わらず、日本国内で電波が発射可能な状態で所持していた場合、不法無線局を開設したものとして処罰の対象となりますのでご注意ください。

ばれなきゃいいのかもしれませんが,ばれたら,まず無線機は没収.
初犯なら,罰金刑くらい.悪質なら懲役刑.道交法違反と違って,罰金でも前科1犯となります.

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/system/index.html
このように探します.

その程度の利用なら,たぶん見つからないでしょう.せいぜいビクビクしながら使ってください.ビクビクしているうちはよいです.
「どうせみつからないや」と大胆になると・・・見つかったら,おとなしくお縄を頂戴してください.

関東管内平成20年度実績
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/huhou/torishimari/index.html
>その他 告発2 行政指導3
行政指導ってのは,没収だけということかな? この件数に含まれないようにね.

「ばれなければいい」という考え方が,この社会を悪くしています.