ここから本文です

ADHDとアスペルガー症候群の併発がほぼ確定しました。 これまで、境界性人格障害、解離...

old_crow_23さん

2010/1/1001:36:22

ADHDとアスペルガー症候群の併発がほぼ確定しました。
これまで、境界性人格障害、解離性同一性障害、パニック障害、PTSDと診断され、10年精神科に通い、服薬し、 半年前からは摂食障害も発症しています。
上記の発達障害と精神疾患の併発は有り得るのでしょうか?
あまりに多い気がします。

未診断ですが、父親と父方の祖父からも自分と似たような発達障害の「特徴」を強く感じ、家庭環境も目茶苦茶です。
心理士から、父親に発達障害がある場合、遺伝しやすい傾向は確かにある、と言われました。
ただ、父親や祖父は私と違って精神疾患には罹患していません。
私は人間関係がうまく築けず悩み、子供の頃から情緒不安定でストレスに弱く、吐血もしました。
気が強く、口が達者なので表立ったいじめはあまりなかったのですが、疎まれ、孤立していました。
父親や祖父もズレていますが、接する他人に多大なストレスを与え、自分は何も影響がないタイプです。
典型的モラハラ夫・父でしたが、ADHDやアスペルガーも関係しているのでしょうか?

長々とまとまりがなくすみません。
・上記発達障害と精神疾患併発は有り得るのか。
・同じ「特徴」がありながら、どうして私は苦しく、父は自覚すらなくて苦しまないのか。

これらについて、よろしくお願いします。
正直なところ、アスペルガーに関しては自覚がなかったのでかなり落ち込んでいます。

補足周りから浮いていることを自覚しながら、何とかやってきましたが、絶望的な気分です。
私なんか生んで欲しくなかった、あんたの遺伝だ、死にたい、殺してよと父親に電話で喚き散らし(無反応なのですが)、鼻血が出るまでひたすら過食嘔吐を繰り返しています。
彼氏に禁止されてるので自傷もODもできず…嘔吐の時に使うスプーンで喉にも傷ができたみたいで、血が出てきます。
もう生きるのが苦痛です。

閲覧数:
4,990
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

az_s05さん

2010/1/1101:21:18

診断基準上は、ADHDとアスペルガーの併発というのはありません。アスペルガー等の広汎性発達障害では、ADHD同様の症状が出ることが珍しくないので、ADHDの診断基準ではアスペルガー等の広汎性発達障害に該当する場合は、広汎性発達障害としての診断を優先しADHDの診断はしないことになっています(実際には、医師の好みで合併の診断をする場合は有りますが)。
アスペルガーでは、長期記憶と短期記憶のアンバランスが有り、過去の記憶が今起きたことのように感じたりすることが有ります(タイムスリップと呼ばれることもあります)。記憶のすり替えが起きることから解離性同一性障害と診断されたり、嫌な記憶が鮮明に甦るのでPTSDにみえる場合が有ります。また、アスペルガーの対人関係の問題が人格障害と診断される場合も有ります。パニック障害と摂食障害は、二次障害として起きているのではないでしょうか。
アスペルガー等の広汎性発達障害で二次障害が有ると、精神科受診で沢山の精神疾患としての診断が出るのは珍しくないと思います。
「同じ「特徴」がありながら、どうして私は苦しく、父は自覚すらなくて苦しまないのか」に関しては、同じに見えて社会適応できるレベルか、そうでないレベルかという差があるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/1/17 01:57:18

回答有難うございます。

医師と相談しつつ、今後のに関して検討してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mituwo881さん

2010/1/1002:18:39

確かに病名として見れば多いですが、全くつながりの無い病気を
いくつも併発しているわけではないですね。発達障害によるストレスや、
親子関係の問題などで説明が付きそうです。
あとは発達障害の症状を、他の病気と診断されていたのかもしれないです。
ADHDとアスペルガー両方の特徴を持つ人もいると思います。
アスペルガーにも多動はありますしね。

自閉圏の人は健常者に近いほど、生きづらい面があります。
あなたのほうが、父親や父方の祖父よりも正常な判断力を持っているので、
苦しさを感じるんだと思います。疎まれている事や孤立している事、
自分がズレている事が分からないくらい障害が酷かったら、
かえって悩まないです。周囲もそういう変人に健常者と同じレベルの
社会性を要求しませんから、本人だけは気楽と言う事もありえます。

表面上は普通に振舞っていて障害が分かりづらい人の方が、
障害ではなく性格や努力の問題とされがちです。
脳の特性による性差があるのかもしれませんが、
女性の方が障害が目立ちにくいです。父親からの遺伝が目立つのは、
男の方が見るからにアスペルガーという人が多いからだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する