ここから本文です

自動車整備士になりたいです。 過酷で安月給は分かっていますがなりたいです。 で...

質問者

ruckerrucker2006さん

2010/1/1116:38:58

自動車整備士になりたいです。
過酷で安月給は分かっていますがなりたいです。
ですが今28歳フリーターで整備経験なしです。
専門学校に進む道もありますが、見習いでもいいので整備工場に雇ってもらい後々整備士資格取得するのが希望です。
民間の整備工場で見習いで雇ってもらうことはできるのですか?経験された方いますか?
何か情報アドバイス宜しくお願いします。

閲覧数:
2,269
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinnhibikanaさん

2010/1/1322:09:41

頑張って下さい、私も25で整備士になりたくて、子供も居るのに嫁に無理を言って整備士になりました(笑)
只、10年前の話なので参考になるかは?ですけど?
正直、給料は半分になりましたし、休みらしい休みも有りませんでした。それでも気持的には充実してましたけど、、、笑
本当に1からのスタートでしたけど、すべては自分のやる気だと思います。
11年この業界でもまれてきましたけど、1つ判った事があります。
「整備士になりたい、」と思ってなる人と「整備士にでもなろうかな?」と思っている人では、根本的に何かが違います。、、、笑

親が車屋でとりあえず整備士にでもなろうかなって2代目は正直多いです。
その多くが業界で「あれは使えん、あれはダメ」とか陰ながら囁かれています、、、笑

正直、今のご時世、免許を持っていても就職が難しいとは思いますが、それでも本当に整備士になりたいのであれば
民間工場に履歴書を送る事を薦めます、間違ってもディーラー等は避けた方が貴方の為になります、
何故?ディーラーが?と思われると思いますが、理由はディーラーはそのメーカーの」車をメインみ見ていくので
そのメーカーしか判らない?みたいな所が多々有ります、整備士として生きたいのなら、断然町工場を薦めます。
経験は確かに必要でしょうが、整備士になりたい、その気持ちは必要以上の、、、、絶対条件だとおもいます。
間違っても、専門学校等は考えなくて良いかと思います。

28で整備士に本当になりたいのなら、土下座も恥とは思わん、位で行くしか無いと思いますが、
本当に頑張って下さい。

ちなみに、私が整備士ななろうと思ったキッカケは、当時、カプチーノに乗ってまして。
色んなショップに出入りして、ぼったくりに有ったのがきっかけです、、、笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1215:01:24

約10年前22歳の時、北海道より東京に上京して未経験から見習いで入り整備士になりました。
可能性はゼロでは無いと思いますが、年齢的にも今の不況的にもかなり難しいと思います。
ちなみにその時の待遇は月給手取り10万円、ボーナス、残業代無し、休みは日祝日のみ、実労1日約12時間の時給換算333円でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pioneer_161さん

2010/1/1119:06:32

私の知り合いに地方の民間整備工場を経営している友人が居ますが、過去にそのような方法で雇っていた方は居ました。
(理由は分かりませんが、その方はすでに自己都合退職されたそうです。)

今の状況で採用するならばある程度の知識が必要なので、専門学校新卒を育てるか実務経験者が欲しいと言っていました。

その友人が、今春新卒予定者に関して相談をするために近くの自動車整備科のある専門学校に行って学校に話をしたところ、就職口がディーラー・民間共に少なく整備士を諦め、他業種に就職した生徒も結構居る状態だそうです。

民間の話ではありませんが、さらにトヨタディーラー勤務の知り合いに話を聞いたところ、30代にもなれば営業・フロント業務に異動させられ現場を離れざるを得なくなり整備士を辞める方が多いそうです。
(もちろん全てがと言いたい訳ではありません。)

それでも是非と思われるならば、まずはお近くのハローワークに行って相談されてはいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/1117:56:51

酷ですがこの時代、資格をもってない方を整備士として雇う会社はほぼ皆無と言えるでしょう……
どこも不景気で、即戦力を期待しているので、1から教えるほどの余裕がないのでしょぅ…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する