ここから本文です

解決済みのQ&A

糖質制限食をすると便秘になりませんか?

chiederandoさん

糖質制限食をすると便秘になりませんか?

糖質制限食(江部DR)で糖尿病は効果的ですが、中性脂肪の高い高脂血症にも有効とのことで私も実践しました。体重は約8kg減少し中性脂肪も見事に下がりました。ところが排便が量、回数ともに極端に減少し今では10日おきに行く程度です。腹がはったり痛かったりすることはないので放置してますがどなたか同じような経験をされてますでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/1/12 09:30:13
  • 解決日時:
    2010/1/17 18:12:31
  • 閲覧数:
    3,292
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

ninnikerさん

自分も糖尿病でキチガイめいた糖質制限食を2年以上やってますが、便秘と言うのは経験した事がありません。
意識して野菜・海藻を摂るようにしてるおかげかも知れませんが。
少量の油は潤滑剤として便秘解消に貢献する、と言う話を聞いた事がありますので、お試しになられてはいかがでしょう?

そう言えば、コレステロール低下にも良いと言う事で、オリーブオイルを調理に使っていますが、これも腸の運動を活発にすると聞いた記憶が・・・。

後、消化器官は肝臓なんかの循環器と違いとにかく根性なしで、ちょっとのストレスですぐに根を上げて活動が低下します。
自分でもストレスがないか、今一度確認されてはいかがでしょう?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する