ここから本文です

すいません。どなたか教えてください。 この度事業所を移転することになり、使用...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gkphm375さん

2010/1/1216:13:23

すいません。どなたか教えてください。
この度事業所を移転することになり、使用の見込みがない固定資産において減損処理を行う予定です。
固定資産の減損処理を行うと、それに応じて固定資産税も減税になるのですか?

償却資産税については1月に申告しますがその時に減損のことを申告するものでしょうか?
また土地・建物の固定資産税についてはどのようにすれば減税されますか?

どうぞよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1508:36:45

とりあえず、下記の規定があります。

【所得税法基本通達
(有姿除却)
51-2の2 次に掲げるような固定資産については、たとえ当該資産につき解撒、破砕、廃棄等をしていない場合であっても、当該資産の未償却残額からその処分見込価額を控除した金額を必要経費に算入することができるものとする。(昭55直所3-19、直法6-8追加)
(1) その使用を廃止し、今後通常の方法により事業の用に供する可能性がないと認められる固定資産
(2) 特定の製品の生産のために専用されていた金型等で、当該製品の生産を中止したことにより将来使用される可能性のほとんどないことがその後の状況等からみて明らかなもの】

償却資産として申告しているものについては、滅失処理で、よろしいと思います。
家屋については、ある以上は、何かの置き場などに使うでしょうし、事業用にしなければ家事用に使ったりしますので、単なる転用という扱いになると思います。そのため家屋の場合、取り壊しをして滅失登記をしない限り固定資産税は課されることになると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加