ここから本文です

マンションと戸建、資産価値はどちらのほうがあるんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakuma_redさん

2010/1/1223:35:44

マンションと戸建、資産価値はどちらのほうがあるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

patentgearさん

編集あり2010/1/1300:07:31

東京都心の駅近マンションと北海道の山奥の戸建での比較?
どういう立地・仕様・築年数での比較かを書いて頂かないと結果はケースバイケースとしかお伝えできません。

ikinaaniki2さん

>>購入価格が同じ程度、同じぐらいの広さ、環境が同じ条件としましたら、
この条件が有り得ません。
強いてあげるならば、同じ立地、同じ広さ、同じ工法ならば戸建の方が価値は上。ただし、とうぜん購入金額も上。という説明になるかと。

>>マンションは最低0円までまっしぐらに価値下落
マンションの場合は区分所有法という法律が適用され、それぞれの専有面積に応じた土地の持分が与えられます。
すなわち最低0円という事も有り得ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1316:07:50

銀行はマンションにあまり資産価値を見出せません。借手の信用があるからお金を貸すのです。
車や機械など動産に近い存在です。理由は土地を転換使用できないからです。
動産に近いものであっても利便性のある地域であれば利用価値が高いので値段も高騰します。

マンションの価値がゼロになるというのは事実です。それがためにスラム化の可能性があるのです。取り壊し費用よりも土地の価値が低いと放置されます。
実際にリゾートマンションでは10万円にしても売れないものがあります。管理費や固定資産税が高くただにしても引き取り手がないのです。そういうマンションの資産価値はゼロを通り越してマイナスになります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

foot_oceanさん

2010/1/1304:01:18

ケースバイケースです。エリア、駅距離、広さなどによっても。または何年後の資産価値を試算したいのかによっても違います。自分で確認する方法としては、ネットなどで検討エリアの築25~30年の中古マンションの価格を調べて、それから検討エリアの戸建用地の土地の売出価格を調べると 良いですよ。少なくとも50年後の資産価値を試算する必要性はないのでしょうから、上記の2つを調べれば、30年後ぐらいの、価値そのものは予測できなくても、どっちかなという相対的判断の材料にはなります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ikinaaniki2さん

編集あり2010/1/1317:47:50

購入価格が同じ程度、同じぐらいの広さ、環境が同じ条件としましたら、戸建てです。土地価格より大幅下がることはございません。駅徒歩1分の最上階のマンションならプレミアが付く場合がありますが、マンションは最低0円までまっしぐらに価値下落していきます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する