ここから本文です

解決済みのQ&A

「拐いたい」の読み方を教えてください。

yggrxxxさん

「拐いたい」の読み方を教えてください。

  • 質問日時:
    2010/1/14 13:44:31
  • 解決日時:
    2010/1/27 08:34:18
  • 閲覧数:
    2,979
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

dendentaiko123さん

【拐】
部首:手部
画数:8画
音読み:カイ、訓読み:かた(る)、かどわか(す)
熟語:「拐帯」かいたい、「誘拐」ゆうかい

「誘拐」の「拐」ですから、
「さらいたい」と読ませたいのでしょう。

by Denden

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kisyouzikansevenさん

「拐」には、「かた-る」「かどわか-す」といった訓読みがあります。(漢検・漢字辞典より)

このなかでは、「拐いたい」には当てはまりません。

そして「拐」の意味は、

○かい【拐】

金品をだましとる。だまして連れ去る。かどわかす。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%8B%90&dtype=0&dname=...

そして「拐いたい」の使われ方は、

●「君を拐いたい」

のように使われています。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8B%90%E3%81%84%E3%81%9F%E3%8...


⇒これらから考えられる読み方は、

「さらいたい」
「うばいたい」

このどちらかでしょう。しかし、これは両方とも認められた読み方ではありません。

ただ、「うばう」、「さらう」を表す漢字が「拐」だったので、これをあてはめただけだと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/14 17:16:01
  • 回答日時:2010/1/14 17:15:25

cicadi_sapiensさん

「さらいたい」が自然な読みになりますかね。
「人攫い(ひとさらい)」のあれです。

lovebeer593さん

かいたい

誘拐のかいだそうで、たぶん意味も同じような感じですよ。
もう連れてっちゃいたい!みたいな。