ここから本文です

解決済みのQ&A

軽自動車のスライドドア4車種

altezza1484さん

軽自動車のスライドドア4車種

3月に2人目の子供が生まれるので、ファーストカーのVOXYは、ほぼ妻専用(平日の昼間使う)になります。

よって1人目の子供(2歳半)の保育園の送り迎えと、自分の通勤用(片道約30分)、時々、妻の実家に行くための都市高速用(片道30㌔)にセカンドカーを買うことになりました。

安全面を考えて本当は普通車の両側スライドドアであるシエンタやフリードが欲しいのですが、いかんせん自分の稼ぎがあまり良くないものですから、軽自動車で探すことに…。

そして小さい子供の乗り降りがあるものですから、条件は新車であることと、電動スライドドア、安全装置(ABSやエアバッグ、イモビライザーなど)の充実、妻の希望で全面UVカットガラス、エコカー減税と補助金対象車、貨物車は嫌なので5ナンバー希望です。

この条件に当てはまるのは、ダイハツのタント、スズキのパレット、日産のルークス(パレットのOEM)、三菱のekワゴン、日産のオッティ(ekワゴンのOEM)ですが、今、この中で一番実用的でお買い得なのはどの車種でしょうか?

ちなみに欲しいと考えている各車種のグレードは(消費税込価格)

・タント(X、2WD、CVT) \1,280,000

・パレット(X、2WD、CVT)\1,270,500

・ルークス(G、2WD、CVT)\1,307,250

・ekワゴン(GS、2WD、4AT)\1,113,000

・オッティ(E Slide、2WD、4AT)\1,358,700

です。

やはり価格で見た感じだと、値引きも含めて初期投資が一番安く済むのは三菱のekワゴンでしょうか?

補足
すみません。

5車種でした。
  • 質問日時:
    2010/1/14 16:52:06
  • 解決日時:
    2010/1/29 07:00:25
  • 閲覧数:
    28,269
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

deffyjohnsonさん

自分は乗っていませんが、周りに乗ってる人が結構いて
値段もそうですが、走りのほうもキビキビしてて
人気が高いみたいですね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

jin_su_mi_rinさん

全車に言えることですが、私ならターボモデルにします。NAモデルのek・オッティはそこそこ不満なく走りますが他は力もないし、燃費も悪い。

ですがターボモデルでCVTが一番です!!

タント・パレット・ルークスの中から値段を考えず、一番好みのデザインを購入されては???

makuuanoさん

小さいお子様を乗せるのでしたら両側スライドの
パレットが一番かと思います。

お買い得は価格の安いekワゴンでしょうが、
乗っている間の実用性や利便性を考えれば
多少高くてもパレットをおすすめします。

他の方の回答にもありましたが、
パレットのデメリットは、重量は重いので出足は遅いです。
重心も高いためコーナリングはあまりよくはないです。
が、そのあたりは試乗をされてご納得されてご購入されれ
ばよいかと思います。

adios2diasさん

可変バルブタイミング付きエンジンとCVTじゃ無い三菱ek系はオススメしません。エンジンとトランスミッションは走りの要となる部分ですので、購入後に後悔してもどうにもならない部分です。全高の高さはパレット系やタントの最大の特徴で、ワンクラス上の室内空間を体感出来ます。ただ、ハイト系はカーブでロールを大きく感じるという方がいますが、イメージが大半でその分足回りがしっかりしているので問題ありません。ズバリ自分のオススメはタントです。毎日使っていますが何の不満もなく満足度は高いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/15 09:32:37

iloveek_gekihayaekさん

私もekワゴン&オッティをオススメします。
親がekワゴン(G/4WD)に乗ってるのでたまに借りますが、背があまり高くないので走りが安定しているのと、収納が非常に多い事、踏めば予想外によく走る事等なかなかいい車だと思います。室内もパレットやタント程ではありませんが十分な広さです。
以前パレットに乗った際、背が異常に高いため、安定感がなく怖かったです。あれで高速はちょっと…って感じです。そして何と言っても重くて遅い。
タントも同じ様な物でしょう。

値段からしても、道具としてもek&オッティがいいと思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/1/14 23:29:27
  • 回答日時:2010/1/14 23:22:29

hikonyan2298さん

私は断然PALETTEです。
って言うか、来月買う予定でいます。(SWのTS・4WDですけど)
今の軽は装備等、普通車並みでビックリしました。