ここから本文です

シートベルト警告音解除方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nogujun_ml320さん

2010/1/1417:05:38

シートベルト警告音解除方法

ちょっとした駐車場での移動の時にシートベルトをしないと
警報音がなってしまいます。

当然、行動を走るときはシートベルトを着用するのですが
私有地内で移動のときは面倒です。

どなたかシートベルト警報音の解除設定の方法を教えて下さい。

車種:トヨタ クラウンマジェスタ
形式:DBA-URS206

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
40,469
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toyota_9095さん

2010/1/1421:15:33

警告灯をはずすってことは音がうるさいからですか?
それともただ単に、警告灯がつくのが嫌だからでしょうか?

音を消すことなら、メーターで設定できますよ。

今の車はベルトをつけずに走り出すと、警告音が出るように義務づけられています。

しかし、警告音って実は消せます。

まず、キーをONにしてメーターをオドメーター(総走行距離)にしてください。
トリップではダメ。
キーをOFF(LOCK)にします。
再度キーをONにしたら5秒以内にオドメーターのつまみ(棒ですね)を15秒以上長押しします。
15秒たったら、つまみを押したまま、シートベルトをバックルにさします。
(シートベルトを装着する、ことのきもつまみは押しっぱなし)
そうすると、メーター部分に「b-on」とでます。
もう一度つまみを押すと「b-off」となり、警告音を消せます。
「b-off」にしたらすぐにキーをOFFにすれば設定完了です。

ただ、車検のときはもう一度設定(b-onに)したほうがいいと思いますよ。

最近のトヨタ車はほぼ全般これで警告音解除できます。

できない車もあるので、その時は線を切るしか無いですね。

質問した人からのコメント

2010/1/15 18:11:16

笑う アルファードと同じですね。ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masasa0156さん

2010/1/1418:03:18

マジェスタの構造は分かりませんがベルトのバックルの根元から線が出ていてどこかにコネクターが必ずついているので、それを抜いてしまえば音は鳴りません。戻したい時はまたはめ込むだけです。
おそらくシートのお尻の下にあると思いますが…

nakanofu2000さん

2010/1/1417:20:26

別に警告音の解除自体は違法ではないと思う。

車検の規定で、シートベルト未着用の警告灯の設置義務はありますが、警告アラームの鳴動義務はないはずです。
あくまでメーカーが親切でつけている機能だと思います。
当然ベルトそのものを未着用で公道を走るのは違反ですけどね。

車種で違うと思いますが、大体の場合は運転席のベルトの受け側に配線が入っており、ベルトの金具が入ることでアースに落ちてランプが消える仕組みです。
(ただし、マイナスコントロールの場合)
具体的な方法はご自身で考えてください。


一応安全に関わる装備の改造ですので、これ以上は控えさせていただきます。
(カーナビの運転中の操作解除と同レベルと認識します)

xxxtd2000xxxさん

2010/1/1417:17:26

解除は無理だと思ってください。
基本的にどんな車もシートベルトの警告ランプと警告音は連動しております。つまり、音を消すとシートベルトの警告ランプも消えてしまいます。
最近車検の項目が増えてシートベルトの警告ランプがつかない車は車検が通りません。
つまり音を消すことによって車検が通らない車になっちゃいます。

それに、警告音は複数使用されている場合が多く、例えばキーの抜き忘れの警告音や、ヘッドライトの消し忘れの警告音も全て一緒になってます。
音を消すと、他の警告に気づかなくなりますよ。

マジェがどうなっているかはわからないですが、最近の車はほとんどそうなってます。

音を消す方法としては、シートベルトの受け口の配線にかませをして、つねにシートベルトがしまってる状態に思わせることで消すことができるはずです。
作業的には難しくないはずなので、どうしてもやりたい場合はディーラーではなく個人の車屋さんに持っていけばできるのでは?

ailand_31さん

2010/1/1417:12:27

ベルトの差込部分に金具を差し込めば止まります。
オークションでも売ってますが、違法行為なので
あえて、ショートカット等は教えません

他の方法としては警報がなってから
5分くらい放置しておけば、警報は止まります。
私のトヨタ社製の車はですが・・・・・
あくまで私有地内の移動だけで行ってください。