ここから本文です

レノボのノートT61を使っています。いましがた、電源を入れたら、 Fan E...

質問者

cyusonakaさん

2010/1/1522:11:09

レノボのノートT61を使っています。いましがた、電源を入れたら、

Fan Error

と表示され、電源が落ちて仕舞いました。エアーで掃除はまめにしてるのですが、やっぱり素人が裏開けるのは危険ですよね?。よく解らないのですが、例えばFanを交換したとしたら、どれ位の費用が掛かるのでしょうか?。ヨドバシで聞いたら、メーカー修理しか無いと言われました。一日も早く手元に戻すには、どうしたら良いですか?。すみません、解らないことだらけで。

閲覧数:
2,126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blsnrlさん

2010/1/1522:20:17

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo...
メーカー修理になると
基本作業\8,400+冷却ファン交換\12,915
で2万円程度ですね。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechinfo...
Lenovoだと保守マニュアルが公開されているので、分解の手順がわかります。
なんで、自己責任になりますが自分で部品を取り寄せて交換することも出来ます。
もしかしたらキーボードを外してファンの掃除をするだけでも直るかもしれないですけどね。

質問した人からのコメント

2010/1/18 23:06:34

感謝 取り敢えず、エアーで何とかなりました。アドバイス参考にさせて頂きます。1番最初にアドバイス下さったblsnrlさんにBA差し上げますが、もう一方も有難うございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hamu033さん

編集あり2010/1/1522:26:33

FanErrorは時々起きます。
Fanは部品で手に入らない(買えない)んじゃないかな?

Fan自体の交換は大した事ありませんが、これまでノートPCを開けた事が無いならば、あまりお勧めしません。

ノートPCは部品自体が薄い事も多いので、上下のカバーや各所に小さな爪で引っ掛かる部分が少なからずあり、構造を知らないと結構折ってしまったりするのです。

Fanは専用部品であり代替部品は使えない事もあり、やはり修理に出すのが無難です。

【追記】
Fan Errorでファンの清掃に期待する人が良くいますが、まず期待出来ません。一時的に消えても根本解決にならない事がほとんどです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する