ここから本文です

解決済みのQ&A

後日、事故証明書は入手できますか。

nanbu_fさん

後日、事故証明書は入手できますか。

先日、県外で追突事故を起こしてしまい双方共に出勤ということもあり警察に連絡せずにお互いの連絡先のみを交換してその場は終わりました。しかし事故証明書が無いと保険がおりないので後日、申請をしたいのですが可能ですか。可能であれば手順を教えてください。また、保険会社に連絡してあるのですが申請書を代行などしてもらえるのでしょうか。追突自体は傷が付いたか付かないかの程度でした。

  • 質問日時:
    2010/1/16 01:07:23
  • 解決日時:
    2010/1/30 08:17:26
  • 閲覧数:
    6,045
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

muteki_daさん

警察に事故を届ける場合は、所轄署に双方本人が車を
持ち込まないといけません 県外だと大変ですね

軽微な追突事故のようですが、保険会社に事故証明書が
必要か確認されましたか?
保険会社への事故報告だけで問題なく支払われる場合も
あります

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jogenshimasuさん

事故証明書というのは、事故の存在を明らかにする唯一の公的資料です。これが発行されるには、当然警察への事故届が必要になります。今回のように車同士等のケースであれば、双方がその車を持って一緒に警察に届け出る必要があります。双方の損傷程度を確かめないことには、その車同士で事故をしたということが確認できないからです。

警察へ事故の届け出さえすれば、証明書等は保険会社の方で手配してもらえます。

marintank7777さん

相手に連絡し、双方共に現場管轄の署にいく。

後日、安全センター経由で事故証明書発行。

要は、事故後、○○日以内に届出をしないと事故証明は出さないという警察の内規?のようなものがあるため、早いところ行くべし。