ここから本文です

土地の探し方、購入の仕方がわかりません。 住宅用地の購入を検討しているのです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

may_o117さん

2010/1/1609:44:25

土地の探し方、購入の仕方がわかりません。
住宅用地の購入を検討しているのですが、ネットなどで情報を見ると「建築条件」や「建ぺい率」など聞きなれない言葉がいろいろでてきました。

一部建築条件付3区画、個別浄化槽、個別LPGなど、なにこれ?な用語ばかりで困ってます。
土地の探し方や用語の説明などが書いてあるサイトがあったら教えてください。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

2010/1/1610:37:15

大阪で設計事務所をしています。

専門用語の羅列で中々見づらいですよね^^下記URLに用語の見方の一部が載っています。
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/view_used?rps=6

「建築条件付」とは建設業者が決まっている土地の事です。建設業者が所有している土地だったり、不動産業者が土地・建物を含めて販売しようとしている土地の事です。私的には独禁法に抵触している様に思えてならないのですが、慣習的に問題にはされていなのが現状です。
「建ペイ率」とは建物が建設出来る敷地に対する割合です。建ペイ率60%であれば100㎡の敷地に60㎡の建物を建てる事が出来ます。蛇足ですが容積率は敷地に対する延べ床面積(二階も含めた)の割合です。
個別浄化槽は一宅地毎に浄化槽が必要な土地の事です。
個別LPGとは一宅地毎にプロパンガスボンベを設置しなければならない(道路にガス管が埋設されていない)土地のことです。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

質問した人からのコメント

2010/1/22 07:03:19

感謝 皆様、親切に回答してくださりありがとうございます。いろんな不動産屋に足を運んで勉強していきたいと思います。
またわからないことがあったら相談させてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ko2_captainさん

2010/1/1717:39:50

専門家の方が回答されているので、お答えするのもおこがましいのですが。素人の経験者として・・・。

私も一昨年、土地から購入し、一戸建てを建てました。
最初は何もわからず、ただ「家がほしい。」という漠然な思いだけで探し始めました。
ただ、夫婦で、こんな家にすみたいな、とか、こういう場所がいいな、とかそういうものから話し合いました。
それを、住宅展示場で気に入ったハウスメーカーに話しました。土地は、その希望の条件(駅から近い、日当たりがいいなど)にあうものを、営業マンが探してくれました。(もちろん、全部の希望がかなうものなんてないですがね)

結局、ご質問にあるようなものを勉強してから土地を探すのではなく、土地を探してもらいながら、よさそうな物件を提示してもらったところで、その都度疑問をぶつけていきました。

聞きなれない言葉が多く、戸惑いますよね。でもなんとかなります。ハウスメーカーであろうが、町の工務店であろうが、プロでしょうから、教えてもらいながら勉強するという姿勢もありかな、と思います。(個人的には)
話が進むにつれて、知らない間に詳しくなっていますよ。

希望の土地で、いい家が建てられるといいですね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m71_himawariさん

2010/1/1717:38:10

不動産屋さんにて建築設計業務をしている者です。
不動産は分かりずらいですね。ただ言える事は、普通の人が普通に探しても、
気に入った土地に出会う確率はかなり低いでしょう。
本当にいい情報は不動産屋さんで止まってしまいます。
情報は一番最初に不動産業者に行き、そこからその業者の管理客に回ります。
そこで、売れ残るとインターネットなどに掲載されます。
一般の人が見られるのはこの時点です。
できれば、業者さんにも声を掛けることをおすすめします。
がんばってくださいね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する