ここから本文です

みかんの木の剪定時期と方法を教えてください。去年はたくさんみかんがなりました...

ro_rowan1さん

2010/1/1709:05:16

みかんの木の剪定時期と方法を教えてください。去年はたくさんみかんがなりました。今年もたくさん獲れるためにはどの様に剪定をしたらいいのでしょうか。宜しくお願いします。ちなみに今の木は20年以上も前の木です

閲覧数:
100,755
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kajiko_3さん

2010/1/1712:09:17

我が家も昨年は良くできましたね、真面目に摘果したつもりですが、秋に色づいてみると「しまった残し過ぎた」と反省しており、今年は裏年になることを覚悟しています(でも肥料を真面目に撒くなどジタバタと頑張ってみるつもりです)

で、剪定ですが、まだまだ早いですよ、基本は3月中旬ですね。

毎年同じように実をつけさせるには剪定枝を決めるのにプロの目が必要ですが、家庭菜園ですから日当たりと風通しを良くすることだけを考えて剪定します(元々剪定しなくてはいけないと言う果樹ではありません)
「上に向かって延びた小枝を根元から切って間引く」
「徒長した枝は1/3ぐらいに切り詰める」
「昨年に実をつけた枝は小枝を間引いたり先を切り詰めたりして中枝の形を整える」

剪定の仕方よりも剪定時期の方が収穫に影響します、暖かい地域でしたら3月初め頃、冷涼な地域でしたら3月末頃に、込み合った小枝を間引く程度の剪定とお考えください。

イラスト付きのページがありましたのでご紹介いたします(時期は少し早目に書いてあると思いますが)
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/mikan/sentei.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_bluedaisy7さん

2010/1/1710:50:04

うちも樹齢50年のみかんが一杯成りました。
今年は剪定をと考えていたので、
みかんの産地の三ヶ日のこのHPを見てやろうと思っています。
http://www2.wbs.ne.jp/~tomlife/product-mikan-prune.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。