ここから本文です

「警察」を指す隠語・俗語をたくさん教えてください

zora_ley_mereさん

2010/1/1810:37:10

「警察」を指す隠語・俗語をたくさん教えてください

僕は「サツ」と「マッポ」しか知りません。他にはどんな言葉があるのでしょうか?

できれば、どんな人が使う言葉なのかも教えてください。

閲覧数:
1,586
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abare34さん

2010/1/1812:39:51

●公的暴力団(こうてきぼうりょくだん)
どのような過去があるのか知らないが、中学生時代の社会科教師が述べていました。
●ポリ公(ぽりこう)
ポリスマンからの発展系だと思われます。使うのはたぶん、ヤ○ザさん達です。
●団体職員(だんたいしょくいん)
不都合のある公務員が使う身分証明のワード。

質問した人からのコメント

2010/1/23 14:18:29

皆さま、ご回答ありがとうございます!
警察の使う隠語まで色々と教えていただいて。こういうことも知りたかったんです。
警察そのものを指す隠語に最も詳しかったと感じたabare34さんを選ばせていただきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hennaozisanさん

2010/1/2305:09:48

マルヒ 被疑者
チャカ 拳銃
クロ 犯人
ゲロ 自白
アシ 足取り

http://squab.no-ip.com:8080/wiki/1167
http://www.ne.jp/asahi/doiru/room/keisatsuingonokiso.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

riese_loveさん

2010/1/2123:40:30

「サツ」や「ヒネ」(僕の地域だけかもしれませんが…)

などの言い方があります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

xqhpj977さん

2010/1/2018:36:49

まず、隠語です。
(名前:意味)
アイチャン:スリ
アカイヌ・アカウマ・アカネコ:放火
赤ポリ:婦人警官
イカモノ:偽者
エス:覚醒剤
〔アンパン:シンナー、エクスタシー:MDMA

などですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

donmodomoさん

2010/1/1904:08:51

【デカ】です!
マスゴミにしても気違い低脳警察官が自ら【デカ】なんてバカ丸出しで公言していますが
もそもそも、【デカ】と言うのは犯罪者やそれに準ずる人達が『警官だ!』とバカ丸出しで言わないで私服の警官を『角袖』と
当時の服装から発した隠語です。
それを罪人等々と同じ言葉を『俺はデカだ!』と偉ぶっている所からも違法警官と言う事が良く解りますよね。
「おまわり」
に関しては事件が有ってもほっつき歩いて異邦職質し捲くってえばっている低の警官の事ですね。
「おまわりさん」になると表面上だけでも「本官は!」とか言葉使いも出来て事件や近隣トラブルを解決できなくてもそれなりに間に
入って頑張っていて、「警官は市民のお手本」と言われた遠い昔の警官を国民が愛称として呼んであげていただけの話しで「お回り」も隠語の一つでも『おまわりさん』は隠語じゃないですね。
今では自分の事を最低な警官は自分で『おまわりさん!』と叫びますから本当に困りましたね。
「おまわり」にかんしての補足としては、当時でも仕事もしないで偉そうに勘違いした今とは逆に少数の違法警官を市民が怒って
「おまわり!」と陰口で使っていたのですよ。
ボキャブラリーに減った現代では隠語事態がわからないでしょうね。
普通にガキや異常者にしても本当の前歴者も「警察」と呼んでますから・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rc37userさん

2010/1/1823:48:22

「犬」とか、地方公務員とか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する