ここから本文です

恵方とはどのように決まるのですか。何か法則があるのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

senten8015さん

2010/1/1820:31:44

恵方とはどのように決まるのですか。何か法則があるのでしょうか。

閲覧数:
3,740
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2010/1/1822:38:43

その年ごとに居場所を変える歳徳神(頗梨采女・櫛稲田姫)のいる方角が恵方とされます。
その年の「干支」の「十干」によって決まっています。
「十干」なので、西暦の下1桁で決まっているといっても同じことです。

簡単には、
甲(木の兄)の年とその5年後(己・土の弟)…甲の方角(寅と卯の間)
丙(火の兄)の年とその5年後(辛・金の弟)…丙の方角(巳と午の間)
戊(土の兄)の年とその5年後(癸・水の弟)…丙の方角(巳と午の間)
庚(金の兄)の年とその5年後(乙・木の弟)…庚の方角(申と酉の間)
壬(水の兄)の年とその5年後(丁・火の弟)…壬の方角(亥と子の間)
です。
※ 戊(土の兄)の方角は中心のことになるので、戊の年とその5年後(癸)は丙の方角とされます。


十干・西暦順に並べ替えると、
●甲(きのえ)の年(下1桁が4)……寅と卯の間…甲の方角(75度・東北東微東)
●乙(きのと)の年(下1桁が5)……申と酉の間…庚の方角(255度・西南西微西)
●丙(ひのえ)の年(下1桁が6)……巳と午の間…丙の方角(165度・南南東微南)
●丁(ひのと)の年(下1桁が7)……亥と子の間…壬の方角(345度・北北西微北)
●戊(つちのえ)の年(下1桁が8)…巳と午の間…丙の方角(165度・南南東微南)
●己(つちのと)の年(下1桁が9)…寅と卯の間…甲の方角(75度・東北東微東)
●庚(かのえ)の年(下1桁が0)……申と酉の間…庚の方角(255度・西南西微西)
●辛(かのと)の年(下1桁が1)……巳と午の間…丙の方角(165度・南南東微南)
●壬(みずのえ)の年(下1桁が2)…亥と子の間…壬の方角(345度・北北西微北)
●癸(みずのと)の年(下1桁が3)…巳と午の間…丙の方角(165度・南南東微南)
です。


2010年(平成22年)は、庚寅(かのえ とら)の年で西暦の下1桁が0の年なので、
庚の方角(255度・西南西微西)が恵方です。


歳徳神 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B3%E5%BE%B3%E7%A5%9E

おもな方位の呼び方など
http://www.kuu-kikaku.jp/rekishi/jikoku-etc.html#houi

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/1/19 01:06:35

驚く いろいろ複雑なのですね。とても勉強になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する